楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

グルメ

くらそば幸道(越前市)へ行ってきました

2014/09/03

くらそば幸道が越前市にオープン

くらそば幸道という福井高専の大先輩である幸道さんが新しくオープンしたおそば屋さんで、福井高専の同窓会である進和会の理事会が8月1日に行われました。

幸道さんは越前市役所を退職されて第2の人生ということでそば屋をはじめたとのこと。

そば蔵 幸道

19時ごろにお伺いしましたが、そば蔵幸道の入り口はこんな感じで、とっても雰囲気のいいところです。

もともと農協の倉庫というか蔵?だったところを改装

とても雰囲気のいい入り口、もともとは農協の倉庫というか蔵だったところを改装されたとのこと。店内の雰囲気も蔵っぽいところも残しつつ、とてもおしゃれな感じになっています。

そば蔵 幸道 店内

蕎麦屋さんというとちょっと狭いかなって思うお店もあるのですが、落ち着いた雰囲気で店内の広さも狭くもなく広すぎず。カウンターもあり、お一人様でも入れますし、座敷は10人ぐらいまでは座れます。

くらそば幸道の蕎麦は9割蕎麦

そば蔵 幸道 そばは9割蕎麦

写真のそばは大盛り。ぼくはおろしそば(大盛り)とおにぎりを注文しました。結構おなかがふくれましたが、蕎麦は結構食べられますね。

蕎麦は9割蕎麦。しかも石臼で蕎麦粉を挽いているとのことで、そばが無くなり次第終了とのことです。

おろしそば以外にもスイーツも気になるメニュー

そば蔵 幸道 メニュー

お店の壁にメニューが書かれているのですが、おろしそば以外にもお酒もあったりそばプリンがあったり、おかんの煮物、おかんの酢の物といったメニューです。蕎麦はとろろそば、冷たいにしんそばといったラインナップ。

男性にはおろしそば大盛りにおにぎりが良いかもですね。

そば蔵 幸道 メニュー

で、気になるそばプリン。次回行ったときにはそばプリンもぜひ注文してみたいと思います。

お店の場所はちょっとわかりにくいかも

越前市の高木町にあるのですが、住宅地の中にありちょっとわかりにくいかもですね。国道8号線の高木交差点を東(ヒマラヤスポーツ側)に曲がりちょっと進むとそばくら こうどうという看板がでています。国道8号線を高木交差点で曲がって入っていくのがスゴくわかりやすいかもですね。

くらそば幸道の店舗情報

くらそば 幸道のお店の情報です

住所 福井県越前市高木町36-7-8

電話 0778-24-0777

営業時間 11:00 〜 14:30 17:00 〜 20:30 (但しそばが無くなり次第終了)

定休日 月曜日・第3火曜日

ちなみに武生は越前蕎麦だけじゃなく、中華そばも有名です。

そんな中華そばの記事はこちら -> http://www.kazuo-tanabe.com/blog/2014/05/post-1694.html

関連コンテンツ



-グルメ