福井の桜ライトアップ写真を探してみた。が...

桜のライトアップを撮ってる人が多い

ぼくも桜の写真を撮りに行っているわけですが、その周りには多くのカメラマンが。コンデジから一眼、フラッシュを使うひとから三脚にじっくり撮る人様々です。そんな人たちは撮った写真をどうしているのかなとか思い、それをブログとかにアップしているんではないか?ということで、福井のさくらのライトアップを撮った写真の投稿されたブログなどをちょっと探してみました。

越前市観光協会ブログ 越前市千五百年物語

http://ameblo.jp/fukui-echizenshi-kanko/entry-11817810255.html

越前市にも結構さくらのライトアップしているところがあるんですね。不勉強でした。来年は越前市も撮りに行ってみたいと思います。

"なかにし"という森に住む 森人のからさわぎ日記

 http://www.n-wood.co.jp/blog/index.php/archives/7289

中西さんのブログのこのASUWAYAMA DECKというカフェから撮られた写真ですが、不思議な雰囲気ですよね。これもちょっと撮ってみたいなって思いました。

4travel 福井市旅行 クチコミガイド

http://4travel.jp/travelogue/10233762

ちょっと解像度が低いのかなと思うのですが(この写真は2008年に撮られたものだから仕方ないかもですね)、朝倉氏遺跡もいいポイントですね。

朝倉氏遺跡と桜ってかっこいい写真になりそうです。

案外少ない福井の桜ライトアップ 検索結果

Googleの画像検索で”福井 桜 ライトアップ"というキーワードで検索してみた結果なのですが、思った以上に福井の桜のライトアップ画像が少ないって感じました。福井県内の写真ではなく他のところの写真も含まれちゃってるんですよね。

福井 桜 ライトアップで検索

 

検索結果にはいろいろと出てくるのですが、クリックしてみるとそのURLはもうなくってってこともありました。画像だけはサーバに残っているんですが、それを使っていたページがなくなっているってことが多いのですが、行政のやっているサイトには結構多いようです。

結局撮った写真はどうしているのか?

あれだけ多くの人が写真を撮っているのに、検索でほとんど出てこないってことで、みんな撮った写真をどうしているんですかね?

考えられることを書き出してみます

  • ブログではなくFacebookなどにアップしている
  • 撮って満足している
  • ブログなどのネットで公開せず、写真コンテストなどに出品している
  • ブログにはアップしているけど適切なテキストがないからひっかからない

案外、撮って満足しているってことが多いのカナとか思うのですが、SDカードとかに入れっぱなしにしている人も多いかと思います。これはデータ復旧の仕事をしていて思うのですが、古い写真が入ったSDカードが読めなくなったとかってご依頼がちょいちょいあるんですよね。データは別のメディアにバックアップした方がいいと思うのですが、一番いいのはやっぱり印刷ですよね。

ブログなどにアップしているのにひっかからないのであれば、もう少しテキストなどを考えた方が良いかもですね。これはぼくが考えたキーワードにも問題があるかもしれないのですが、桜 ライトアップってキーワードはあっても良いと思うのですが。

Facebookでも良いけどやはりブログかも

写真などぼくもFacebookにアップすることが多いのですが、友達以外には見られないようにしている写真が多くあります。これはこれでいいのですが、やはり多くの人に見て欲しいなって思うような写真はブログにアップしてシェアをした方が、あとで検索などでも出てくるし良いんじゃないかなって思います。

ぼくもめんどくさがらず、いろんな人に見て欲しい写真はブログにアップしてからシェアをしようと思います。

Follow me!