楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

iPhone

iPhone5sとiPhone5cがSIM FREE(シムフリー)でApple Storeで販売開始

2015/05/04

iPhone5sとiPhone5cが日本でも発売されてしばらく経ちますが、突然Apple StoreでSIM FREE版のiPhone5sとiPhone5cが発売されました。

iPhone5s,iPhone5c sim free

 

何の前触れもなくの発売開始(笑)

しかし、このiPhone5sとiPhone5cのSIM FREEが高い!

SIM FREE iPhone5s,iPhone5cの値段

iPhone5sですが

16GB 71,800円

32GB 81,800円

64GB 91,800円

とかなり価格は高い!

iPhone5cでは

16GB 60,800円

32GB 71,800円

との金額。結構高いんですよね。海外でSIM FREEを買ってこられる方は海外で買ってきた方が安いでしょうね、この金額だと。

SIM FREEになってSoftbankやdocomo,auに縛られない

SIMフリーになると今までSoftbankで買ったiPhoneはMNPでdocomoやauに移ったりした場合に元々使っていたiPhoneが使えないという問題がありました。そうなんですSIM Lockってスゴイ不便なんです。そしてそんなに通信量もないけども便利なiPhoneは使いたいなって人は結構多かったんじゃないかと思います。MNPでキャリアを変更するたびにiPhoneを買い替えないといけないなんてばからしいですよね。

SIM FREEでキャリアを変更しても、元々使っていたiPhoneは新しいキャリアでも使えるんですよ。SIM FREEっていいですよね。

MVNOでさらに安く利用できる

たぶんこの辺は回線の販売代理店やアフィリエイターの人たちがどんどんとサイトを作るんじゃないかと思うのですが、docomoの回線を借りて月額の費用を安く提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)を利用するって人もスゴイ増えるんじゃないですかね。

今まではMVNOをiPhoneで使おうと思うと海外でSIM FREEを買ってきたり、Yahooオークションなどで売られていたり、秋葉原で買ってきたりということが多かったかと思うのですが、一応国内でも入手できるということはMVNOでiPhoneを使おうって人も増えるんじゃないかなって思います。

すでにiPhone5sとiPhone5cを買った人は...

残念ながら、現状SIM FREEのiPhoneじゃないひとはSoftbankならSoftbank、auならauの回線を使うしかないのですが、SIM FREEのiPhoneをAppleが販売したとなると考えられるのが、SIM LockのiPhoneをAppleでSIM FREEにできるのですが、それを提供するんじゃないかなってことです。もちろん有料ですが、新たにSIM FREEのiPhoneを買う必要が無いです。

ただ、これはいつ提供されるのか?もしかすると提供されないかもしれませんが、SIM Lock解除への期待が高まります。

というわけで、iPhone5s,iPhone5cが突然SIM FREEで発売されて、またしばらくは盛り上がりそうですね。

関連コンテンツ



-iPhone