楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

ビジネス

お名前.com のVPS (VZ)サーバが落ちる原因

2014/10/26

ここ最近、かなり頻繁にお名前.comで借りているVPSの1つが落ちるようになってしまいました。

特に何をしたというわけでもなく、ちょいちょい落ちるなぁと思っていたら、日に日に状況が悪くなり、一日に何度もWebサーバやメールサーバが落ちてしまうという状況になってしまいました。

最初はハードウェアのトラブルかと疑った

新しいドメインを収容したり、CGIやプログラムを入れたということならそれが原因だろうと思うのですが、特に何をしたでもなく日々調子が悪くなるという状況だったので、これってもしかしてハードウェアのトラブルかなんかじゃないのかなとか疑ってしまったのでした。

今思えば、もうちょっとログとか状況とかを確認していればそんなこともなかったなと思うのですが、1日に1度落ちるか落ちないか程度だったのでターミナルを見っぱなしということもしなかったのです。

思い込みはやっぱりダメ

自分でも思い込みとかは間違いのもとだと思っているのですが、一日に1度発生するかどうかというところでは、やはり思い込みで自分の設定などではなく(そもそも何も変えてないから)、ハードウェア的な問題かと思ったりしてしまったわけですが、落ちたときのログなどをある程度見ていると、落ちる時のアヤシイものが何となくわかったかなと思うんです。

ただ、今回は日に日に状況が悪くなり、1日に5、6回落ちたりということになったのでじっくりとパソコンの前にいられるときにSSHで接続してターミナルをじっくりとみるということをしていました。

やはり原因はあった

原因を調べるために何をしたかというと、SSHで接続してターミナル画面で top コマンドの状況を見ていました。

もちろん、メモリをどいつが使っているのかを見るために SHIFT + M でメモリ使用順にソートして。

ターミナルを見ていると、ちょいちょい同じプログラム名が表示されるコトに気がつきました。

それは mt-comments.cgi。Movable Typeを使っているのですが、この一部のプログラムがなぜかちょいちょい出てくるのです。

しかも、一度に2、3個でてくることも。。。

mt-comments.cgi はコメントを投稿するときなどに使われるわけですが、そんなにコメントのあるサイトもないのになぜだろうと思ったわけです。

Google で調べてみる とmt-comments.cgiを狙ってスパムを投稿するものが増えていて、それで他のレンタルサーバなどの管理者から警告が来ているという記事がいくつか見つかりました。

と言うわけで、対策を

取り急ぎ何をしたかと言うと、 MovableTypeを使っているサイトの mt-comments.cgi のファイル名を変更しました。

はい、そうするとメモリの使用量も増えず httpdなどが落ちたりすることは今のところなくなりました。

vps.jpg

とりあえずMovable Typeのコメントは使わずに、コメントを欲しいときにはFacebookのソーシャルプラグインを使っての方が良いかなと思うので、これからMovabeType使うときには mt-comments.cgiの名前を変更して使わないといけないですね。

気をつけようっと。

関連コンテンツ



-ビジネス
-, , , ,