ラジアップフライデー 初音ミクとセナ足 2013/08/02

きょうのラジアップフライデーのITニュースの話は、

「誰もを音楽クリエイターに」――Mac対応「初音ミクV3」はオールインワン 英語版も「ついに完成」

よみがえる鈴鹿の「セナ足」ホンダサウンド テレメトリーデータから再現、動画公開

というニュースの内容でした。

 

「誰もを音楽クリエイターに」――Mac対応「初音ミクV3」はオールインワン 英語版も「ついに完成」

ニュースサイトはこちら

初音ミクの話はMacも対応になったことで、クリエイターさんが多く参加してくるとさらにおもしろいものが出来そうだなって思うのですが、技術的に気になるところは「英語版」の方です。

英語って、過去形なのか現在形なのかによって同じ単語であっても読み方違ったり( read と read )とかどうしてるのかが気になるところです。

そして、

よみがえる鈴鹿の「セナ足」ホンダサウンド テレメトリーデータから再現、動画公開

ニュースサイトはこちら

この何も言いません。この動画をぜひ見てください。

光と音だけでセナが鈴鹿を走っているところを再現しています。

ラジアップフライデーで興奮しすぎてしまいまして、話がとりとめもない状況になってしまいましたが、ぼくが20歳ごろ、MR-2に乗ってたりしてF-1も全盛期だったり、ホンダが強かったり、もういろんな思い出がある頃なんですよ、このころって。

とにかく動画もかっこ良く、音だけを再現するというんじゃなくて、サーキットというリアルな場でそれをテレメトリーの情報から再現するってのが本当にかっこいい。

テレメトリーの技術、アクセルやエンジンの状態を記録し、この技術をホンダがF-1に導入し席巻したんですよね。

そして、それが光と音で鈴鹿で再現される。生で見たいと思わせる動画、ぜひみなさんも見てみてください。

動画は下の画像をクリックしてくださいね!

honda.jpg

 

Follow me!