楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

ビジネス

久米島で実行したこと思ったこと誓ったこと

6月27日から30日まで沖縄の離島、久米島へ行ってきたわけですが、散らかった机の上を見ると一気に現実に引き戻されました。

今回、久米島はダイビングショップのホームページのリニューアル作業をするのに素材の写真や、実際にお客さんにヒアリングをするということが目的でした。

権さんのセミナーや岡本さんのA4 1枚のアンケート用紙の話などいろいろと使えるモノがありまして、それらを踏まえてヒアリングなどをしたおかげで、どういった方向性でのWebにするかと言うこともしっかりと定まりました。

DSC_6916.jpg

はい、岡本達彦さんのA4 1枚アンケートは今回のリニューアルに絶対使えると思って、久米島へ行く道中もしっかりと岡本さんの本を読む時間があったので2度目になりますが、改めて読み返し、アンケートを書いてもらう用紙の印刷がまだされていなかったので、しっかりとお客さんにヒアリングをさせていただきました。やはり、こちらが思っていたこととは違う理由で選んでいたりということで、お客さんが教えてくれることをしっかりと聞くことは重要だなということでした。

岡本さんの本は 


こちら

こちら

そして、この方法を他のショップやECサイトなどでも使えるようにスタッフを教育しないといけないということで、うざがられようがここはしっかりとやろうと沖縄の海で誓ったのでした。

というわけで、

実行したこと:A4 1枚アンケートをお客さんに導入してもらう
思ったこと:お店側とお客さんではやはり思っていることが違うんだなと思った
誓ったこと:このロジックをしっかりとスタッフに叩き込む

これで、いくつか今ある案件をご依頼いただいたお客様に売上げを上げてもらいます。

関連コンテンツ



-ビジネス
-,