トラブル発生! しんきんビジネスフェアUSTREAM配信

木曜日の夕方から金曜日にかけて金沢の産業展示館3号館、4号館で行われた「しんきんビジネスフェア 北陸ビジネス街道2012」へUSTREAMの配信で行ってきました。

前日の夕方は機材のセッティングとリハーサル。レポーターは東京から来られたお二人でした。

一番の心配でした回線のスピードですが、木曜日はネットワークのチェックなどを行いまして、だいたい上りのスピードが26Mbpsと高速な回線でした。今回、光の回線を用意してもらいまして結構高画質な配信ができるかなという状況でした。ネットワーク的には光でインターネットとは接続するのですが、USTREAM配信をするPCとネットの接続は今回、PCを移動しながらの配信ということでWifiを使用。テストの時には高品質での配信も帯域が足りなくなるということもないのを確認して本番当日を迎えました。

IMG_3342.jpg

配信当日は朝8時頃からセッティングとミーティング。テスト配信をしてみたところ問題無く配信ができることを確認。

本番の状況はUSTREAMのしんきんビジネスフェアのチャンネルから見ることができますのでぜひ!

http://www.ustream.tv/channel/shinkinbfair0

USTREAMを配信する機材はメタルラックに乗せて移動するという方法だったのですが、午前中の配信はネットワークのトラブルも無く、問題もあまりなく配信終了。

そして3号館から4号館へ移動しての午後の配信ということで、移動を始めたのですがラックに付いているキャスターに問題が!

IMG_3348.jpg

なんとキャスターがラックに乗せた機材の重さに耐えられずこんな無惨な姿に... orz

とりあえず再度はめ込んで使っていましたがトラブルの始まりがこれだったのかも...

4号館は3号館よりも広いのでwifiの電波のとびも前日心配して確認をしたのですが、特に問題はなかったんです、前日は。

4号館で配信を始めるとなんと帯域が足りない警告が.... 速度を測定してみると前日24Mbpsとか出ていたものがなんと1Mbpsも出ない状況...

配信するクオリティーを下げてなんとか対応したもののネットが安定せずドキドキの配信が午後は続きました。

なんとかかんとか午後の配信も終了しましたが、今回のトラブルでとりあえずつぶせるトラブルはつぶして次の配信へ反映させていかないといけないなって感じですが、光回線で上りのスピードは大丈夫だと前日確認していても、当日どうなるかってホントわからないですね。

次はさばえ防災フェアのUSTREAM配信が待ってます (^^)

Follow me!