MCバトル MDMをUSTREAM配信しました!

USTREAM配信代行のエムディエス 田辺です。

5/5の24:00ぐらいから福井市の片町にあるCREMEさんでMCバトルのMicrophone Death Match(MDM)のUSTREAM配信をお手伝いしてきました!

MDMではHIP HOPサイドやレゲエサイドからMCの挑戦者16人が参加して行われました。MCバトルって何かっていうと、説明よりも多分アーカイブを見てもらったらわかると思うのですが、ビートに合わせて言葉を刻んでいくわけでして、相手をdisって観客と陪審員が勝者を判定するバトルです。

 

IMG_7675.jpg

 

機材的にはビデオカメラ2台にミラーレス一眼Panasonic GF1の合計3カメにて配信。ミキサーはVR-3を使って、音はPAさんからいただいての音になります。回線を会場のネット回線を使おうかと思ったのですが、場所が福井市内のLTE対応エリアだったので途中で切れないか不安はあったものの、上り回線が普通に2M以上出てたのでLTE回線で配信しました。

今回は配信前に挑戦者のみなさんの一言コメントをビデオで撮って、配信前にそのコメントを流すということをしてみたのですが、こういうのも結構おもしろくイベント盛り上げるのにいいですね!また、MDMのロゴなどもあったので、そちらを使って参加者のテロップを事前に作って、Live時に使うということもしたので、結構いい感じになったんじゃないかと思います。

参加者は福井だけではなく、嶺南や名古屋などからも参加者がありまして、なかなかおもしろいイベントですよ。

というわけで、優勝者はCHILL BEATさんでした!おめでとうございます!

 

DSC_6525.jpg

 

こちらのアドレスから過去のライブ配信の映像など見ることができますのでぜひどうぞ!

http://www.ustream.tv/channel/mdm-fukui

こういうイベントの配信なども行っておりますのでお問い合わせくださいませ!

イベントお誘いいただいたSing J Royさん、またCREMEのDJ AKAKABEさん、PAのSing J Royさんのいとこさん(笑)ありがとうございました!

Follow me!