水防訓練

水防訓練
 きょうは朝8時30分から、丹南高校裏の日野川河川敷において水防訓練が、鯖江消防署と消防団と市役所の人たちで行なわれました。

 土嚢作りから、土嚢積みをまず講習を受け、実際に河川が氾濫しそうだという設定で訓練が行なわれました。

 ひとつの土嚢が30kg近くあり、きょうは訓練だったので天候もそれほど悪くなく、作業もまだ楽だったのですが、これがいざ災害が本当に起こったとなると、雨の中での作業となりかなり大変だなと思いました。

 これから梅雨の季節。災害が起こらなければ一番いいのですが、データ復旧同様、何かあったときのための訓練というのは大事だと思いました。

Follow me!