車エビのフェスタが久米島であったよ!

久米島は車エビの生産量が日本一

久米島にちょいちょい来ているのですが、実は今回初めて知った事実があります。それは久米島は車エビの生産量が日本一だってことです。養殖場があったりするってのはなんとなく知っていたんですが、生産量が日本一ってのは初めて知りました。

そんな車エビの生産量、日本一の久米島ですが、偶然にも今回久米島に来たらこの車エビフェスタってのをやってました!

久米島車エビフェスタ

車エビフェスタはなかなかおもしろい

真泊港にある久米島町水産物加工処理施設の前で行われた車エビフェスタなんですが、あたりまえですが車エビだらけのフェスタです。ぼくが行った時には残念なことにエビ汁はすでになくなってました。。。

で、残り少なかった車エビの素揚げをゲット。

車エビの素揚げ

塩をかけただけなんですが、これがおいしいんですよね~(^^)

1匹100円でした!(やすっ)

車エビをいただきます

子供向けのイベント「車エビのつかみ取り」

おいしいものたくさんの車エビフェスタですが、なんと活き車エビのつかみ取りをやってました!

車エビのつかみ取り

オトナも参加OKっぽかったんですが、さすがにこの小学生たちの中に混ざってってのは難しいです(笑)

おいしいものもいっぱい

久米島といえば水産物ってことで、マンビカーってのを売ってたんですが、マンビカーってシイラなんですがあげたやつを売ってました!

マンビカー

これもなかなか美味しかったですよ~

車エビのシーズンは11月終わりごろから夏前

車エビですが、11月終わりごろからが活エビなどの出荷がスタートするってことらしくこれからおいしい車エビが楽しめるわけですね!

【一番美味しい車海老は久米島にあった。】エビ特有の臭みが全く無く、天然に引けを取らない新...

久米島の車エビ最高です!

久米島ネタの記事 こんなのもあります

久米島の道路工事看板 わじゃそーいびん久米島の工事看板センスがスゴイ(笑)道路工事の看板2枚とおまけ1枚

久米島で原チャリをレンタル久米島でブラブラするなら原チャリがオススメな理由3つ

ピーチやジェットスターなどのLCCで旅行するときに知ってるといい情報はこちらから

ピーチやジェットスターで格安旅行
peach-jetstar-lcc

Follow me!