楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

アイディア

SEKAI NO OWARI サンドーム福井 だけど強風でJRがストップ!求められていることって何なのか?

2016/04/18

SEKAI NO OWARI サンドーム福井2日目 だけど強風でJRがストップ!

求められていることって何なのか?

SEKAI NO OWARIのThe Dinnerのサンドーム福井公演がありました。ぼくも1日目に参戦しました。SEKAI NO OWARIと言えば、FM福井でも放送されている、School of LOCKのセカオワロックス。ちょうど会社から帰るときに良く聞くことがあるし、RPGとかドラゴンナイトとか知ってます。そんなSEKAI NO OWARIのサンドーム福井公演行ったら超いい感じだったんですよね。

SEKAI NO OWARIサンドーム福井公演

でも、2日目は強風でJRが完全にストップ!大阪方面からの特急サンダーバードや米原からのしらさぎが運休でした。そんな中、Twitterを見ているとサンドーム福井へ向かっているのに途中の駅で足止めをくらってるファンの子たちのツイートが。

結構、JRでセカオワのサンドーム福井公演に来ようとして途中で足止めされちゃってる人が多いようでした。

JR運転再開予定は15時 開演は18時だから間に合いそうだけど

開演も17時スタートが18時スタートに変更になって、JRは15時ごろに運転再開予定と言うことでWebでもアナウンスがあったのですが、15時ごろの運転再開予定は鯖江駅付近まで来ていればそれほど遅れることもないかとは思いますが、ダイヤが乱れているので、運転再開しても通常の時間よりは時間がかかってしまうかもしれないですよね。

そんなわけでTwitterで今庄駅で足止めされているファンの子から、今庄からの鯖江の移動方法について質問されたので、どうせなら送っていきますよってことで今庄からピックアップしてあげることになりました。

偶然にも敦賀から福井に戻れない中尾君も

今庄へ向かう途中、Facebookの投稿に検索キーワードの本などを書いている中尾君から敦賀で足止めくらってるってことで敦賀まで迎えに来てほしいってコメントがありました。そんなわけで、敦賀まで行って今庄へ寄って合計5人をピックアップして鯖江に戻りました。

中尾君の本もよろしくです。

車の中でいろいろと聞いたこと

SEKAI NO OWARIのファンの子たち4人を乗せての移動中に、いろいろとお話しを聞きました。予定では午前中のうちにサンドーム福井についてグッズを買ってという予定だったそうですが、強風でJRストップで2時間弱ほど今庄駅にいたそうです。

でも、どうしてそんな早い時間にサンドーム福井に着こうとしていたかっていうと、ファンクラブメンバー向けに物販ブースがあってそこでグッズを買うためだったとのことなんですよね。ほかにもいろいろと話を聞いてみると参考になることもあって、Twitterの使い方とかなるほどねってことなど多かったのでした。

と言うわけで無事に鯖江へ送り届けました

セカオワファンの子たちを鯖江駅まで送り届けて、あとは中尾君を西鯖江駅まで送って任務終了。

セカオワファンの子たちを送り届けました

1万分の4人かもしれませんが、よろこんでもらえてよかったです。

ファンの人たちが求めていることって何なのか?

今年はサンドーム福井でのライブも多く、ライブに合わせていろいろと仕掛けている人たちもいるようですが、たぶんちゃんとニーズをつかんでいないと求められていないサービスを提供したりとかしちゃうわけですよね。過去にもいろいろとやるけどうまいこといかないって話を耳にしたりします。でも、それって求められていることじゃなかったりするんじゃないかと思います。

ましてや鯖江を売り込むチャンスではあるものの、売り売りしすぎると正直うざいって思うんですよね。自分がファンの立場だったら、それやってもらったらうれしいとかそんなこと考える必要があるんじゃないかと思います。あと、ファンのひとたちにどうやってリーチするかってところも大切ですよね。ファンのひとたちの心理や行動パターンってどうやったらわかるか?それって直接話を聞くってのが一番じゃないかと思います。

そんなわけで、今回は直接話を聞けていろいろと参考になることがあって良かったなと思ったのでした。

関連コンテンツ



-アイディア