楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

日常のこと

こんなLINEでだまされないでね!新たなダマしの手法公開!

LINEでだまされないでね!

LINEを使ってだまされる人も多くなってきた

いっとき、中国人グループによるLINEアカウントを乗っ取って、Web Moneyを買ってきてとかいうのが流行りましたが、パスワードなど簡単なものとか乗っ取られたりしやすかった時代も終わったのかなと思っていたところへ新たなダマしの手法が来たのでお知らせします。

ダマす目的はLINEじゃなくてメールアドレスを取得する

LINEでだまそうとしている人はWebMoneyでお金をだまし取ろうとか、いろいろと目的があるわけですが、今回の目的はメールアドレスを収集するって感じの目的っぽいです。直接WebMoneyを買って来いっていうわけじゃなくて、メールアドレスを集めてそこからまた何かやろうってことを考えてるんじゃないかと思います。

どんなLINEのメッセージが来たか?

友達に追加されていない人からこんなLINEが届いたんです。

増田真由美です。佐藤さんが連絡先消えたそうです。

って、誰ですか増田真由美って(笑)

しかも、佐藤さんってさらに誰かわからない。

佐藤さんって、日本で一番多い苗字なんですが(笑)

参考 -> http://resemom.jp/article/2015/09/16/26947.html

確かに佐藤さんって知り合いはぼくの電話帳だけでも5人ぐらいは入ってます。

でもですよ、LINEのIDを送るのであればURLを送らなくてもいいわけで、そもそもその時点で怪しいですよね。

ここはせっかくなのでだまされたあげました。

実際に怪しいアドレスをタップしてみた!

この明らかに怪しいURLをタップしてみると、こんなところに飛ばされました。

LINEで佐藤さんをお友達に追加

スポンサードリンクが出てますが気にしません(笑)

日テレの佐藤さんだそうです。

実際にLINEできたアドレスをタップしてみた

なんとなくLINEの公式サイトっぽい作りです。

でも、よくよく見るとこんなのが。。。

LINEの公式サイトと思わせる偽サイト

web.fc2.com ってFC2じゃないですか!

と言うわけで見た目はLINEの公式サイトっぽい作りなのですが、完全に偽物です。

最後はメールを送るようになる

偽LINEサイトの下の方を見るとメール認証って感じのところがあるので、そこをタップしてみます。

そうすると。。。

偽LINEサイトにだまされないでね

あたかも、LINEにメールを送ってるんだぞって思わせる偽LINEドメイン(笑)

と言うわけで今回はここまでで終了。

メールを送るとたぶんいろんな迷惑メールが届くようになるかと思うのですが、やり方によってはメールアドレスと名前とリンクさせることができるから、だましやすくなるかと思います。

なんとなく名前が入っていると知ってる人なのかなとか思ってしまうのですが、何かのIDと名前とを結び付けやすく最近はなってるかと思うので、そんなのにはみなさんだまされないでくださいね。

でも、なんで電話番号知ってるの?

LINEはiPhoneなどの電話番号からも検索することが可能です。

あれ?でも何で自分の電話番号知ってるんだ?って思いますよね。これは超簡単なことです。電話番号を適当に入れているんです。090や080の後ろの番号はある程度最初に契約した電話会社などで決まっているので、あとは適当に番号を入れていくわけです。年齢認証さえしている端末であれば電話番号で検索することができるので、適当に入れれば検索結果に名前も出てくるわけです。

これ、防ぐ方法があるのか?ってことなんですが、あります!

LINEの歯車の設定のところをタップして、下の方にある友達と言う項目を表示します。その中に友達への追加を許可という項目がありますので、そこをオフにするわけです。

これで、適当に電話番号を入れて友達追加されることは防げますよ。

 

関連コンテンツ



-日常のこと