こんなLINEでだまされないでね!新たなダマしの手法公開!
公開日:
:
日常のこと
目次
LINEを使ってだまされる人も多くなってきた
いっとき、中国人グループによるLINEアカウントを乗っ取って、Web Moneyを買ってきてとかいうのが流行りましたが、パスワードなど簡単なものとか乗っ取られたりしやすかった時代も終わったのかなと思っていたところへ新たなダマしの手法が来たのでお知らせします。
ダマす目的はLINEじゃなくてメールアドレスを取得する
LINEでだまそうとしている人はWebMoneyでお金をだまし取ろうとか、いろいろと目的があるわけですが、今回の目的はメールアドレスを収集するって感じの目的っぽいです。直接WebMoneyを買って来いっていうわけじゃなくて、メールアドレスを集めてそこからまた何かやろうってことを考えてるんじゃないかと思います。
どんなLINEのメッセージが来たか?
友達に追加されていない人からこんなLINEが届いたんです。
って、誰ですか増田真由美って(笑)
しかも、佐藤さんってさらに誰かわからない。
佐藤さんって、日本で一番多い苗字なんですが(笑)
参考 -> http://resemom.jp/article/2015/09/16/26947.html
確かに佐藤さんって知り合いはぼくの電話帳だけでも5人ぐらいは入ってます。
でもですよ、LINEのIDを送るのであればURLを送らなくてもいいわけで、そもそもその時点で怪しいですよね。
ここはせっかくなのでだまされたあげました。
実際に怪しいアドレスをタップしてみた!
この明らかに怪しいURLをタップしてみると、こんなところに飛ばされました。
スポンサードリンクが出てますが気にしません(笑)
日テレの佐藤さんだそうです。
なんとなくLINEの公式サイトっぽい作りです。
でも、よくよく見るとこんなのが。。。
web.fc2.com ってFC2じゃないですか!
と言うわけで見た目はLINEの公式サイトっぽい作りなのですが、完全に偽物です。
最後はメールを送るようになる
偽LINEサイトの下の方を見るとメール認証って感じのところがあるので、そこをタップしてみます。
そうすると。。。
あたかも、LINEにメールを送ってるんだぞって思わせる偽LINEドメイン(笑)
と言うわけで今回はここまでで終了。
メールを送るとたぶんいろんな迷惑メールが届くようになるかと思うのですが、やり方によってはメールアドレスと名前とリンクさせることができるから、だましやすくなるかと思います。
なんとなく名前が入っていると知ってる人なのかなとか思ってしまうのですが、何かのIDと名前とを結び付けやすく最近はなってるかと思うので、そんなのにはみなさんだまされないでくださいね。
でも、なんで電話番号知ってるの?
LINEはiPhoneなどの電話番号からも検索することが可能です。
あれ?でも何で自分の電話番号知ってるんだ?って思いますよね。これは超簡単なことです。電話番号を適当に入れているんです。090や080の後ろの番号はある程度最初に契約した電話会社などで決まっているので、あとは適当に番号を入れていくわけです。年齢認証さえしている端末であれば電話番号で検索することができるので、適当に入れれば検索結果に名前も出てくるわけです。
これ、防ぐ方法があるのか?ってことなんですが、あります!
LINEの歯車の設定のところをタップして、下の方にある友達と言う項目を表示します。その中に友達への追加を許可という項目がありますので、そこをオフにするわけです。
これで、適当に電話番号を入れて友達追加されることは防げますよ。
関連記事
-
-
ガンプラとかプラモにはまってます
年末年始、あまり時間があるわけではなかったのですが、ちょっと気分転換にプラモデルを作ってみようと思い
-
-
参加すると絶対に元気になるパーティーに行ってきました
データ復旧やiPhone修理などをしているわけですが、Facebookでいろんな方とつながっていて
-
-
ステッカーとかの粘着を落とす最強アイテムはこれだ!
引越しのための現状復帰で一番大変だったのが粘着を取ることだった 会社の事務所を鯖江市本町から鯖江市
-
-
沖縄料理のお店 南風(ぱいかじ)移転ラストナイト
きのうの夜は、沖縄料理のお店 南風(ぱいかじ)が足羽の店舗から北の庄へ移転するため、最後の夜というこ
-
-
ラテラルシンキングを高専の学生に試してみたらびっくりする結果に
ラテラルシンキングの問題を学生に試してみた 福井高専と言うところで非常勤講師をしていますが、後期が
-
-
鯖江市中央中学校での出前職業紹介授業の感想が届いた!
中学1年生の正直な感想などおもしろい 11月12日に鯖江ライオンズクラブの出前職業紹介授業という中
-
-
きょうのよかったこと 2016/01/18
きょうのよかったことを毎日書こうと決めて、3日坊主になるところでした(汗) 実は福井高専の非常
-
-
異議あり!イイ男率高め!婚活したいなら街コンじゃなく●●に行きなさい
独身女子が多い!のか!? 最近、独身の女子と良く合うのですが、いつも独身ですか?って聞かれます。
-
-
2017年の目標とやりたいこと
2017年の目標とやりたいこと 2017年の目標は 「シンプルに伝える」 です。
-
-
小さいベッドって結構あるんですね
久米島のゲストハウスでの小さいベッド 久米島のゲストハウス(ラッキーゲイト)の部屋が1泊2千円だっ