北陸で1と3位のイルミネーションとランクインしていないけど、たぶん上位に入ってもおかしくない1カ所行ってきました

北陸イルミネーションランキングがあるんですが

2015年のクリスマスももうすぐということで、恋人未満な関係な人たちは何かがありそうな季節です。恋人たちはさらにいい雰囲気になるんじゃないかと思うのですが、この時期の夜のデートスポットと言えばイルミネーションですよね。

北陸イルミネーションランキングってのがあるのですが、この北陸イルミネーションランキングの1位と3位が敦賀のミライエと鯖江西山公園ということで早速行ってきました!

さすが堂々1位の敦賀ミライエ

北陸イルミネーションランキング1位の敦賀ミライエ

敦賀ミライエは北陸イルミネーションランキング1位ということで、ぼくが行った時も結構な人が来ていました。まずはこの青色の光のトンネルがお出迎えしてくれます。

ちなみに人が写っていない理由はこちら -> http://www.d800-life.com/2015/12/07/miraie-328/

場所が金ヶ崎緑地という公園なのですが、ここそこそこ広いのでこの広さを利用していい感じにイルミネーションがあります。

北陸イルミネーションランキング1位 敦賀ミライエ

イルミネーションランキング北陸第1位の敦賀ミライエ

北陸イルミネーションランキング1位の敦賀ミライエのイルミネーション

北陸イルミネーションランキング1位の敦賀ミライエ

北陸イルミネーションランキング1位の敦賀ミライエ

かなり恋人同士だと思う人たちが多くて、一人で一生懸命写真を撮ってるって人は僕ぐらいでした。。。

歩いて見て回るにはいい感じの広さで、青色のトンネルのところは結構人が多いのですが、ほかは散らばって行く感じで二人だけの世界を楽しめるんじゃないでしょうか。

北陸イルミネーションランキング3位は鯖江西山公園

そして、北陸イルミネーションランキング3位にはなんと鯖江の西山公園のイルミネーションが入っています。

北陸イルミネーションランキング3位の西山公園のイルミネーション

場所は西山公園の噴水広場のところです。広さがそんなに広くないのですが、この噴水のライトアップとイルミネーションがいい感じなのです。

 

北陸イルミネーションランキング3位の西山公園のイルミネーション北陸イルミネーションランキング3位の西山公園のイルミネーション

ちょっと離れてみるとこんな感じです。

北陸イルミネーションランキング3位の西山公園のイルミネーション

ちょっとイルミネーションがある場所がそんなに広くないので、西山公園でデートの帰りに寄るぐらいでもいいかもしれないですね。

敦賀よりもちょっと西に行くけどおおい町のイルミネーションもいいですよ

なかなか福井や鯖江などの人がおおい町へ行くってことは夏の時期以外にはあまりないかと思うのですが、おおい町でもイルミネーションがあるんです。たまたまぼくが行った日はプロジェクションマッピングもやってるってことで多くの人たちがいましたよ。

場所は道の駅うみんぴあ大飯の横にあるこども家族館前です。

うみんぴあ大飯のイルミネーション

うみんぴあ大飯に車を置いて歩いていくと、このイルカたちがお出迎えしてくれます。

うみんぴあ大飯のイルミネーション

こんな感じで三角柱のイルミネーションが並びます。

うみんぴあ大飯のイルミネーション

シンボリックな一番大きい三角柱のイルミネーションは半透明の板(貝殻カード)にうみんぴあ大飯とこども家族館に来た人たちのメッセージが書き込まれているとのことです。

ここで記念写真を撮る人がすごく多かったですよ。

うみんぴあ大飯のイルミネーション

おおい町と言えばスーパー大火勢ってことで、大火勢のイルミネーションなどもあります。

おおい町ってなかなか行く機会もないかと思いますが、舞鶴若狭自動車道もできて今まで鯖江からだと2時間以上かかっていたのが、1時間ちょっとで着くのでちょっとしたドライブデートにおススメです。

というわけで、イルミネーションまとめ

敦賀ミライエ

Webサイト http://miraie-t.com/

開催期間 平成27年12月25日まで

点灯時間 平日(月・火・水・木) 18:00~21:00
休日(金・土・日・祝) 18:00~22:00

ただし、12月22日は21:00まで。24日は22:00までとのこと。ウェブサイトをチェックしてください。

西山公園

開催期間 平成27年12月25日まで

点灯時間 17時~21時(たぶん噴水は20時で消えます)

うみんぴあ大飯

Webサイト http://michinoeki-ohi.com/?p=7984

開催期間 平成28年2月28日まで

点灯時間 17:00~24:00
(12/28~1/4は、17:00~翌日6:00)

ということで、うみんぴあ大飯は結構長い期間やってるのでおススメです!

福井のイルミネーションの記事は他にもこんなのありますよ

福井・アップルロードのクリスマスツリーイルミネーション2015福井駅前のアップルロード・AOSSAと越前市の蔵の辻のイルミネーションを撮ってきました

Follow me!