楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

グルメ

[グルメ]牛乳屋食堂(福島県会津若松市)へ行ってきました

牛乳屋食堂というちょっと変わった名前の食堂へ

日本商工会議所青年部の会議があったので会津若松市に行ってきました。その会議の帰り、会津若松市にある牛乳屋食堂というちょっと変わった名前の食堂へ行ってきました。

牛乳屋食堂外観

ちょうどお昼時だったのですが、タイミングよく並ばずに入店することができました。

なんで牛乳屋食堂という名前なのかなと思って調べてみると元々牛乳屋をやっていたのですが、鉄道が開通するということで食堂を始めたのがこの牛乳屋食堂という名前の由来でした。

ミルクみそラーメンを食べてみました

メニューを見てみるとみそラーメン充実しましたという大きな表示が。

牛乳屋食堂みそラーメンメニュー

店内のPOPにも当店人気No.1と書いてあるんですが、せっかくなのでこのかなり推しているミルクみそラーメンを注文しました。

そして、この牛乳屋食堂のラーメンですが、麺が2種類あります。

牛乳屋食堂 麺の種類

会津麺というのは使っている水とちじれている感じの麺のことをいうらしいのですが、今回はくせになるおいしさというのに惹かれ極太手打麺の方を選びました。

ミルクみそラーメン(極太手打麺)

牛乳屋食堂 ミルクみそラーメン

ミルクみそラーメンはこんな感じ。ちょっとわかりにくいですが、かなり太い麺です。汁を飲んでみると普通のみそラーメンに比べてミルクが入っているからか、かなりマイルドな感じになっていました。個人的には普通のみそラーメンでもよかったかなと思ったのですが、それ以上に普通の麺にした方が良かったかなと思いました。というのもかなり太い麺でちょっと食べにくい感じです。ここは中太会津麺の方が良いのではないかと思います。

他にも牛乳屋食堂にはこんなメニューが

福島県にも実はソースカツ丼があって、そのソースカツ丼も注文してみました。

牛乳屋食堂 ソースカツ丼

カツの下にキャベツの千切りがあるタイプのソースカツ丼です。結構カツもしっかりあって結構なボリュームです。

結構いろんな有名人が来ているようです

店内にはサイン色紙がいっぱい飾ってありました。結構いろんな有名人の人が来ているようですね。

牛乳屋食堂 サイン色紙

帰る頃にはすでにお店の前には行列ができてました。

牛乳屋食堂 行列

なかなか福島県の会津若松まで行くことがないですが、次はみそラーメンの中太会津麺で食べてみたいと思います。

関連コンテンツ



-グルメ