楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

あくとりスプーンがスゴい!

特ダネ!でやってたあくとりスプーン!

最近、会社でのお昼ご飯を会社で自炊したりしているのですが、豚肉などを煮たりすることが多いんです。そこでいつも困るのがあくとりなんですよね。

ぼくはめんどくさいのであくとりをあまりせずにそのまま食べちゃったりするんですが、美味しく食べようと思うとやっぱりあくとりをした方がいいですね。

そんなときに特ダネ!でやってたあくとりスプーンがスゴかったんですよ。


アクをすいすいとれてスープだけ戻せる!清潔なステンレス一体型【プレゼント付き】leye レイエ...

↑あくとりスプーンはここをクリック

あくとりスプーンの秘密

おたまであくを取ろうとすると、結構あくだけじゃなく汁も一緒にいっぱい入ってしまいますよね。そんなときに汁だけまた鍋などに戻せるといいんですが、おたまではそれが難しいんです。でも、このあくとりスプーンはおたまのふちからちょっと下の部分にスリットが入っていて、そこから汁だけを鍋などに戻すことができるから汁を無駄に捨てることがなくって済むんです。

あくとりスプーンのスリッド

もう一つスゴいあくとりスプーンの秘密が紹介されてました。

あくとりスプーンの黄金のカーブ

あくとりスプーンのスゴいところはスリットだけじゃなく、それはおたまの部分のカーブにあるそうです。通常のおたまでは鍋の縁に当てると1点だけでしか接しないので汁は沢山入ってきますが、アクはなかなか入ってこないんです。でも、あくとりスプーンだと鍋の縁にフィットする形状となっているので、より多くのアクが取れるそうです。これって試作品をいろいろと作って黄金のカーブを見つけ出したってことですからスゴいですよね。

あく取りスプーンのカーブ

燕三条の職人さんが作ってる

特ダネ!で小倉さんも言ってましたが、このあく取りスプーンでまた燕三条の産業ってさらに盛り上がりそうですよね。職人さんの手作りで一つ一つ作られているから金額は多少高くはなってしまうかもしれませんが、製品のクオリティーはかなり高いんじゃないかと思います。

結構楽天などでもすでに売られているようですね。


アクをすいすいとれてスープだけ戻せる!清潔なステンレス一体型【プレゼント付き】

ちょっとこれは早速注文して会社の自炊をもうちょっと美味しい食事にしたいと思います。

めざましテレビや特ダネ!で紹介されてた商品などの記事はこちら

めざましテレビで見た最新ラジコンヘリコプター

特ダネ!でやってた進化した文房具 ハリナックスなど

関連コンテンツ



-気になるニュース