沖縄国際映画祭 JIMOT CMコンペティションの投票にご協力を!

 

 

久しぶりのブログの更新ですが、みなさまにお願いがあります!

実はよしもとの沖縄国際映画祭で地元の食文化をCMを制作して紹介しようというJIMOT CM COMPETITIONに参加しております。

沖縄国際映画祭 JIMOT CM COMPETITONとは?

沖縄国際映画祭のサイトではこんな風に説明しています

あなたの地元は、日本で一番「LAUGH & PEACE」な場所のはず。
地元民であるあなただけが知っている“地元”の魅力を、“全国都道府県住みます芸人”とともにCMにしてグランプリを目指そう!

jimotcm

というわけでぼくも企画を考えて応募しまして、無事に企画案が通り福井県代表として作品を作りました。

どんな食文化を紹介したのか?

福井と言えば、この時期は越前がにやようかんなどが思い浮かぶ方も多いかと思いますが、作品作りに想いを込めるためぼくの大好きな醤油カツ丼を紹介することを考えました。

はい、SKなんですよ、SK。福井県内では結構いろんなお店でも醤油カツ丼を見ることが多くなりまして、ソースカツ丼をぼくはあまり食べませんが、SKはカラダの半分がSKでできているんじゃないかということでSKを選んだわけです。

jimotcm-sk

 

この醤油カツ丼を紹介する動画への想い

まだまだ福井でもそんな知られてないよ、SKなんてって思う方も多いと思います。

そうです、福井ではカツ丼といえばソースカツ丼なんですよね。でも、ぼくは醤油カツ丼に惚れ込んでいます。ソースも良いのですが、あっさりした醤油カツ丼って本当に美味しいと思います。

しかも、福井県内いろんなところでいろんなバージョンの醤油カツ丼があります。お店によって違うんですよ、醤油カツ丼って。そんな醤油カツ丼なんですが、やっぱり福井といえば醤油カツ丼だよねって言うぐらいまで行って欲しいなと思っています。いろんなお店へSKを食べるツアーなんてのもありだと思うぐらいなのです。

そんな醤油カツ丼。福井のいろんなところで、いろんな人が、いろんなシチュエーションで食べてもおかしくないぐらいの福井の食文化だってことを表現してみました。

そこでお願いがあります!

ずばり、みなさまの投票でこの醤油カツ丼を紹介するCMがJIMOT CM COMPETITIONでグランプリを取れるように投票にご協力して欲しいのです!

グランプリになるためには先ず、Web投票で上位になる必要があります。何位までが最終審査に残るかがわからないのですが、とにかく出来る限りみなさんの投票が必要なのです!

グランプリになれば地上波でこのCMが流れるのです!!(NHKらしいですがw)

どうすれば投票できるのか?

パソコンで投票が一番簡単なのですが、他にiPhoneでも投票が可能です。Androidはどうも投票がうまくいかないようです。

FacebookやTwitterのアカウントがあれば投票は可能です。他にもよしもとIDと言うのを作成して投票するという方法もあります。

まずは、パソコンでFacebookやTwitterを使って投票する方法です

パソコンでのWeb投票の仕方

まずは 投票ページへアクセス http://ynn.jp/m/1007882

画面の下の方にこんなのが表示されていると思います

JIMOTCM-fb-tw-login

 

はい、TwitterやFacebook、mixiのアカウントがある場合にはここから簡単にログインが可能です。

Facebookにログインした状態で Facebookでログインをクリックすると、そのままログインされて動画を再生できる画面になります。

Twitterも同じく、ログインした状態であればログインが行われて動画を再生できる画面になります。

もしも、ログインしていない状態でしたらアカウントとパスワードを入力する画面になります。そこでFacebookやTwitterのアカウントとパスワードを入力してログインしてください。

ログインして、ここからが投票の本番です!

再生されている間にどれだけ w ボタンを押すか!

はい、このような画面が表示されたと思うのですが、ここからがみなさんに本当にご協力いただきたい投票なのです。

jimotcm-playstart

 

まずは画面中央あたりの再生ボタンをクリックして映像を再生してください。

動画が再生されたら、丸いオレンジ色に W のボタンをとにかく連打してください!この連打が投票数になります!

そしてお一人様100回までwをクリックできるので、もしも再生してwを押しても100に行かなかった場合は再度再生させてwを引き続き連打してください!

TwitterとFacebookで別々にログインできます!

もう一つ、お願いなのですが、TwitterのアカウントもFacebookのアカウントも持っているって方はぜひとも二つのアカウントで別々にログインして投票ができるので、もしもTwitterとFacebookのアカウントがあれば、一人200wまで投票できます!

もちろんmixiがあると言う方はmixiでもログインして投票をお願いします!

それぞれのアカウントでログインが必要なのですが、一旦ログアウトしてから、再度別のアカウントで投票することが必要です。

ログアウトは簡単です。画面右上の自分のアイコンが表示されているところに、青色の丸い部分をクリックすると次のようなメニューが出てきます。

jimotcm-logout

 

ここでログアウトをクリックして、再度他のアカウントでログインしてください!

本当にありがとうございました!

いろいろな方々のご協力でこのCMができています。

東尋坊観光協会の会長 小針 悟さん

朝倉氏遺跡保存協会 会長 岸田 清さんと朝倉氏遺跡のスタッフのみなさま

Bar アマービレ 岩野くん

橋本志津子先生

味見屋さん

鯖江市文化センターのみなさん

鯖江市文化センターに集まってくれたクレヨンファンのみなさま

ぼくの企画会議にいろいろ(Yさんはいやいや?)とつき合ってくれた制作スタッフのみなさま

吉本クリエイティブエイジェンシーのマネージャー

そして福井の住みます芸人のクレヨンの二人。

クオリティーには自信があります

他の都道府県のCMよりは絶対に自信のある出来になっていると思います。

撮影はiPhoneでという制限があったのですが、iPhoneで撮影したということを感じさせないぐらいの出来です!

いろんな方のアイディアなども入っていて、アイディア全てを実現したかったのですが、いろいろと制約もある中でのこの出来なのでかなり自信があります。

ただ、Web投票、組織票や人口の多い地域は自然と投票数が多くなったりします。福井の醤油カツ丼を日本中に知ってもらうためにもみなさんの投票が必要なのです!

みなさまのご協力をお待ちしております!

 

Follow me!