楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

ZIPを見ていたら身代金型ウイルス急増らしい

2016/08/22

けさ、普段はめざましテレビを見ているのですが、たまたまZIPを見ていたら興味深い話題が。

「ロック解除に金が必要」急増 身代金型ウイルス

と言う話題でした。

zip20131106

お金を払わないとデータが消えたりとかウイルスを削除するためには入金しろとかいうことが書いてあるんですよね。

確かにこの手の解除の依頼がうちの会社でも最近、ちょいちょいお願いされることがあるのですが、最近はかなり凶悪になってます。

少し前までは削除することもそれほど大変ではなかったのですが、ここ最近のモノは削除がかなり大変です。

お金を払っても解除されない

この手のウイルスなどはお金を払っても解除されないんですよね。当たり前と言えば当たり前な感じもしますが。

それでも払ってしまう人もいるってことで、全世界的にこの手のウイルスにひっかかってる人は多いようです。

番組中で被害金額を言ってましたがなんと、

世界で日本円で5億円(シマンテック調べ)

とのことです。いやービックリです。

番組中では今後日本語版も登場しやすいということだったんですが、これ日本語版はアダルトサイトの架空請求ですでにありますよね(笑)

削除して欲しいという依頼は、ほぼアダルトサイトの架空請求なのですが、アダルトサイトがパソコンのデータを人質(?)に取られたっぽくなっただけなんですよね。

予防策

番組中では予防策として、

  1. パソコンを最新の状態にしておく
  2. ウイルス対策ソフトをインストールしておく

と言った当たり前の対応策を言ってました。

ここで注意しないといけないのが、ウイルス対策ソフトをインストールしただけじゃなくて、そのソフトもアップデートをちゃんとしないといけないということです。

良くあるのが、インストールはされていたけどライセンスの有効期限が切れちゃってるとかいうこともあるので、この辺りはちゃんと管理された方がよいのではないかなと思います。

感染してしまったら

これも、番組中で言っていた感染してしまったらということなのですが、

  1. バックアップを取る
  2. お金は絶対に払わない

というコトでした。

あ、これじゃ感染してしまったときの解決策とはならないのですが、変にデータを消されたりすることもないように、バックアップは取った方がよいと思います。

また、症状を解消するためにはパソコンの知識がちょっとある人に相談したり、あとは当社などでお問合せいただければと思いますが、先にも書いたように最近は凶悪になってます。パソコンをクリーンインストールし直さないといけないといったこともあるので、まずは変なサイトを訪れたり、変なバナーをクリックしたり、なんでも はい をクリックしないようにしないとダメですね。

 

関連コンテンツ



-気になるニュース