A4 1枚アンケート実践勉強会で得られた3つのこと

8月21日にエムディエス主催で「A4」1枚アンケート実践勉強会を鯖江商工会議所の大ホールにて行いました。

A4 1枚アンケートで利益を5倍にする方法 という本の著者である岡本先生を講師に招きまして、約50名の方にご参加いただきました。

岡本さんには鯖江商工会議所青年部の例会講師でお越しいただいて、その際にぜひとも鯖江で実践勉強会をしたいとお願いいたしまして今回開催することができました。

DSC_8874.jpg

また、今回は初めて主催をさせていただくということで、金沢から杉森さんにも応援に来ていただきました。

DSC_8890.jpg

鯖江商工会議所青年部の例会ではワークは無く、話を聞くだけでしたが今回の実践勉強会では実際のアンケート結果を元に最後に広告のラフを作るところまで行います。

アンケートから作業を順番に

今回の実践勉強会は実践という冠がついているだけあり、実際に得られたアンケート結果を元に5人ぐらいで1チームとなり、広告のラフを作成するという流れなのですが、A4 1枚アンケートを良く知らないと言う方も多く、最初にどういったものかという話を聞いてから、アンケートを分析するところから始めました。

お客さんが書いたアンケートを分類し、どのような回答が多いか、どういったことに困っているかなどチームで話し合いながら、それをまとめて紙に記入していきます。

実際に自分の会社でもアンケートをしてどのような方法でアンケートから広告のラフを考えるかというところを実際に行うので非常にわかりやすい勉強会です。

みんなホントに真剣

50人ほどの参加者でしたが、ホントにみんな真剣です。

DSC_8903.jpg

プロのクリエイターさんもかなり真剣です。

DSC_8883.jpg

広告のラフを発表

3時間しかない中で、A4 1枚アンケートとはどういうものか、そして実際にワークしてラフを作るというところで最後はみなさんの広告を発表。

今回の中で一番の出来だったのがこの広告。

DSC_8932.jpg

このスタイルは初めてだとかということでかなりの高評価でした!

つくったのはこのチーム

DSC_8931.jpg

流石、福井の広告業界の中でも飛ぶ鳥を落とす勢いの方です!

そして最後にみんなで記念写真!

DSC_8934.jpg

この実践勉強会で得られたこと

 まずは、この実践勉強会をやって得られたことと言うのは、5人で1チームとしてアンケートの分析などを行ったわけですが、

  • 分析やアイディアだしは複数の人で行う
  • プロに聞いてアドバイスを得ることはかなり有効
  • チームに女子がいるとみんなはりきる

 分析はホント1人でやるよりも複数の人でやった方がいいというのを実感したわけですが、5人ぐらいって丁度いいのかもしれないですね。

 そして、今回は岡本先生に来ていただいて講評をしていただいたのですが、プロのアドバイスはしっかりと受けた方が良いって当たり前ですが、なかなかそれをしないんですよね。自分ではこれがいいんだって思っちゃうから。

 今回女性の参加も多く、各チームに最低1人は女性が入るというようにしたのですが、男性のがんばりは女性がいるとやはり変わるのだなと見てて思いました(笑)

 ホント、今回参加していただいたみなさまには感謝ですが、全国を飛び回っている岡本先生にわざわざ鯖江まで来ていただき、さらには杉森さんにお手伝いまでしていただいて感謝という言葉だけでは足りないぐらいです。

 今後も、実践勉強会をさばえのまどなどで行っていきますので、ご興味のある方や、こういったワークを何度もやって経験値を上げたい方のご参加をお待ちしております。

 

Follow me!