楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

ビジネス

Amazon Web Service EC2を使ってみた

エムディエスでは少ないお客様ではありますが、自社のサイトも含めて100ドメイン近くのドメインのWebサーバを運用しています。

現在はGMO VPSとSakura VPSの二つを使っていますが、メディアの露出などがあるとサーバへの負荷が高まり、つながりにくい状況になったりということがあります。

その都度、収容するサーバを増強するということもできなくもないですが、もう少し効率よくするできる方法はないかということで、Amazon Web Service EC2を使ってみました。

スクリーンショット 2013-03-04 11.10.13.png

最初の1年はある程度無料で使えるのですが、負荷に応じて増強も自由にできるということで(もちろん不要になれば下げられる)AWS EC2を使ってみました。

設定などは英語なのでちょっと大変ですが、電話での認証は日本語でできますし、思った以上にWebサーバの公開は簡単にできました。

一つハマったことは、固定IPを設定していないとインスタンスを再起動すると、当たり前ですがIPアドレスが変わるので、SSHで接続するときにPublic DNS(動的なIPアドレス)で接続する際には、その都度IPを確認しないといけないということでした。

そして、VirtualHostの設定を行って www.D800-Life.com というサイトをWordPressで作ってみました。

いろいろと試してみて、いくつかの管理しているサイトをAWS EC2へ持って行ってみようかと思います。

関連コンテンツ



-ビジネス
-,