楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

AED普及・啓発シンポジウムに参加しました

 先日、鯖江市にAEDを2台寄贈しましたが、鯖江の市議会議員さんのブログでたまたまAED普及・啓発シンポジウムというものがあることを知り、土曜日に参加してきました。

 特に印象的だったのが、プリティー長嶋さんの話で、AEDの普及でトップ当選したので選挙に出る人はAEDでトップ当選できると言う話は笑えましたが、AED普及に対する思いなどは非常に心をうたれました。

  また、CPRの講習もあったのですが、そこで初めて知ったのがパーソナルキットというCPRの練習をDVDを見ながら行なえる練習キットです。4980円程度なのですが、胸部圧迫などの練習も行なえ、ちょっとオチャメなDVDも入っており楽しく?CPRの練習が行なえます。

  5分間で救命率が50%にまで落ちてしまうものがCPRで時間稼ぎができ、AEDを使えれば社会復帰も問題なくできます。ただ、5分ということは2分半で行ける範囲にAEDがなければ助かる命も助からない場合があるということで、ますますAEDの普及が進むよう、小さい力ながらも何かしら協力していければと思います。

関連コンテンツ



-気になるニュース