超簡単!水中メガネを曇らなくなるから絶対やるべきたった1つのこと

夏はやっぱり海ですよね。海で遊んでいると水中メガネがめちゃくちゃくもってる人を見かけます。ちょっとした準備で、水中メガネの曇りをかなり抑えられるのでぜひとも試してみてくださいね。

夏本番!海を楽しむときに水中メガネを持っていく人必見!

夏も本番を迎えてみんな海に遊びに行ったりしてるんじゃないかと思いますが、その時に水中メガネを持っていく人も多いんじゃないでしょうか?

水中メガネを曇らなくする超簡単な方法

ぼくも久しぶりに海水浴に行ったのですが、そのときに僕のマスクは曇らないのに、一緒に行った方の水中メガネが曇っちゃうわけです。そうするとせっかくのキレイな海の中もなんだかもやっとした感じにしか見えなくなっちゃいますよね。

今回はそんな水中メガネを曇らなくする方法をお伝えします。

水中メガネを買った時にやること

水中メガネ(ダイビングしている人たちはマスクっていいますね)を買ったときにダイビングショップなどで買うと説明があると思いますが、普通のお店なんかで水中メガネを買ったりすると、たぶん買った時にすることを説明してくれないと思います。通販なんかで買ってもそうかもですね。

実は水中メガネを買った時に、ちょっと手間をかけてあげると劇的に曇りにくい水中メガネになります。

それはレンズの中を歯磨き粉で磨くだけ!

レンズを曇らなくする方法は歯磨き粉で磨く

はい、これを使うわけです!そうです、歯磨き粉です!銘柄はなんでもいいのですが、液体のタイプはダメだと思います(大丈夫かもしれないけど)。

ちょっとだけ歯磨き粉をレンズに出します

歯磨き粉をレンズにちょっとだけつける

そしてその歯磨き粉を指でぐりぐりと水中メガネのレンズ一面を磨くわけです。

水中メガネのレンズを歯磨き粉で磨きます

根気よくぐりぐりと磨いてくださいね

両方を磨くとこんな感じになります。

水中メガネを曇らなくする方法

そして、これを水洗いします。歯磨き粉をキレイに洗ってくださいね。

水中メガネを曇らなくする方法

はい、これで完成です!

水中メガネを歯磨き粉で磨くとなぜ曇りにくくなるのか?

水中メガネのレンズは製造工程上、油膜がついてしまうそうで、この油膜が曇りの原因なんですね。そこで歯磨き粉の登場なわけですが、なぜ歯磨き粉なのか?というと歯磨き粉には研磨剤が入っています。この研磨剤で油膜をキレイに取ってあげるわけですね。ちょっとした手間をかけてあげるだけで、あなたの水中メガネも劇的に曇らなくなりますよ。

ちなみに僕は水中マスクを使うときには、レンズに唾をかけて指で広げて海水でちょっと流すと言うことをして、さらに曇らなくしていますが、唾をつけるのイヤだって人は水中マスク用の曇り止めを使うのもいいかと思います。

海では事故に気を付けて遊んでくださいね!

海に行くなら絶対マスクとフィンがあると楽しいですよ~。海の生き物いろいろと見てくださいね

YouTubeやInstagramやってます

YouTubeやTwitterなどやってますので、良かったらフォローをお願いします。

Facebook: Facebookページへの登録はこちら

Twitter: Twitterのフォローはこちらから

instagram: Instagramのフォローはこちらから

YouTubeチャンネル: YouTubeチャンネルの登録はこちら

Follow me!