Facebookやってる人は要注意!Facebookに新しいハッカーが現れました!

昔は不幸の手紙と言われたチェーンメールですが、ソーシャルメディアが普及して、お手紙からメッセージになって拡散力がかなりアップしているようです。Facebookで流行っているチェーンメールについて書いてみました。

Facebookに新しいハッカーが登場!?

この投稿、最後まで必ず読んでください。
皆さんへ。
Facebookに新しいハッカーが現れました。貴方のコメントの間に入り込み攻撃的なコメントを入れます。とても醜く貴方からのコメントの様に装います。貴方からは見れなくて、友達からは見れるようです。これは懐疑心を作り出してしまいます。彼らはポルノ写真等も投稿します。私の全てのFacebookお友達にもし私の名前で変な投稿があったら、それは私ではありません。
このポストをコピーして貴方のウォールに貼って貴方のお友達にも知らせてあげて下さい。必ずシェアでは無くコピペして下さい。
facebookに新しいハッカー登場!?
こういう投稿がスゴク多く見かけるようになりました。

いつまでもなくならないチェーンメールの類

この投稿、なんとなく本当っぽいですよね。しかも、なんかサングラスのこととかもあり(笑)信用してしまいそうです。
でも、この新しいハッカーが登場したってことなんですが、実際には見かけたことはありません。
そして、ちょっとこの内容を良く見てみましょう。

なぜシェアではなくコピペなのか?

シェアをせずにコピペしろという指示があるわけですが、ここが一番あーチェーンポストだなって思わせる1文です。
なぜなら、シェアをした場合、元の記事が消されてしまうとそのシェアしたものも表示されなくなってしまうわけです。だから、元を断たれてしまうと拡散能力が一気になくなります。コピペの場合にはどんどん増殖するので消える数よりもある程度終息するまでは増え続けるでしょう。

情弱と言われないために

こういう投稿はなんとなくみんなに教えてあげないとって思いますよね。そういう心理を使って拡散させているわけです。でも、なんでこんな文章を拡散させるのでしょうか?それは単なる愉快犯だからだと思います。以前に当たり屋情報の記事を書きましたがそれも同じことですよね。拡散元の人にはそんなにメリットがあるわけじゃないけど、自分のやったことがそうやって広がるってことに快感なだけなので、そんな情弱っぽい感じに思われないためにもこういう記事はシェアしない方が良いかと思います。
判断するためのポイントとしては
1.情報ソース(情報源)がしっかりしていること
2.コピペしてと言うのはそもそも怪しい
と言うところでしょうか。

この記事もご参考にどうぞ

あと、偽物がアカウントを作ってってこともあります。これも過去の記事をご参考にどうぞ

Follow me!