ちはやふるに続き、チア☆ダン!に福井弁俳優の真剣佑さんも出演!

チアダンでは福井弁がさく裂している広瀬すずさんと真剣佑さんですが、結構福井弁ネイティブスピーカーの僕から見てもいい感じじゃないかなって思うわけです。そんなチアダンも公開されて、より福井弁が広く知られることになるのは、福井県民としてうれしい限りです。

ちはやふるで新役の真剣佑さんがなんとチア☆ダンにも出演!

ちはやふるでは福井県はあわら市出身の新役を演じていた真剣佑さんが、なんと福井商業高校のチアダンス部の活躍を映画化するチア☆ダン!にも出演することがわかりました。

ツイートでは、

映画「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」で山下孝介役を演じることになりました。
福井県から始まった実話をもとにした熱い青春ストーリー。

どんだけ福井とのつながり強いんですか!って言いたくなるぐらいですが、本当に広瀬すずちゃんと真剣佑さんの二人の福井つながりなんかうまいこと考えられないですかね。

福井弁が可愛い!広瀬すずさん

チアダンでは広瀬すずさんを筆頭に福井弁が全開ででてきますが、福井県民からするとちょっとなまりがきついんじゃない?って思う人も多いかと思います。

まじめやのぉ~とか、やったわぁ~とか結構語尾を伸ばすのが福井弁では多いかなって思います。でも、福井の人からは多少違和感があったとしても、実際あんな感じやでのぉ~。

福井弁も結構いろんな地域で違いがあって、特になまりが強いかなと思うのが奥越と呼ばれる地域じゃないかと思います。

広瀬すずさんが福井弁指導してもらった人はどこの人なのか気になるところですね。

チア☆ダン!は残念ながら新潟ロケ

福井商業高校のチアダンス部の全米選手権制覇までの軌跡を映画化したチア☆ダン!ですが、福井でロケがあるのかなと思いきや、ほとんどが新潟ロケと言うことでした。

と言うわけで福井の話ですが、新潟でロケが行われると言うちょっと残念な感じでした。

でも、真剣佑さんが福井弁で映画に出るってことで、福井なんかできないのかなってことで、ちょっといろいろと考えてみました。

福井県がバックアップして真剣佑さんに福井県民になってもらおう

真剣佑さんが福井の若い男の子を演じるわけですが、せっかくだから真剣佑さんに福井県民になってもらっちゃうってのはどうでしょうか?そうです、福井に住んでもらうわけです。しばらくでもいいじゃないですか。そして福井県の広報の仕事とかどんどんやってもらいましょうよ、真剣佑さんに!

福井も平成30年の大河ドラマ狙ってるんでしょ!

真剣佑さんに福井県民になってもらって、何ができるかってことなんですが、福井は平成30年のNHK大河ドラマの舞台にってことで活動しているんです。

福井が舞台の「大河ドラマ」
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/brandeigyou/brand/taiga.html

ネイティブ福井弁スピーカーの真剣佑さんもNHK大河ドラマに推しちゃうわけです。真剣佑さんのお父さんと言えば、あの千葉真一さんですよ。これ、なんかいい感じじゃないですか?

ちはやふるでもちょっとが惜しいよね、福井

福井県はあわら市が出てくるちはやふるですが、オフィシャルサイトにロケ地巡りのバナーが。よくよく見ると福井じゃなくて滋賀県は大津なんです。あわら市のバナーもあったりしますが、ちはやふるweekのバナーでロケ地巡りは滋賀県に持っていかれています。

せっかくのロケ地巡りってキーワード福井じゃないってどーゆーことって思うわけです。

と言うわけで、行政ができないならぼくがやろうっていろいろと考えてますので、うまく行きそうだったらみなさまご協力をお願いします。

Follow me!