FacebookのLIVE配信が世界で行われているのがわかるようになった

Facebookのライブ配信機能が公開されましたが

FacebookのiPhoneアプリでのライブ配信が(人によっては)可能になったかと思うのですが、このFacebookのライブ配信が世界のどこで行われているかと言うのがわかるようになりました。といっても、iPhoneなどではメニューに出てこないのですが、パソコンのブラウザでFacebookを使うとそのメニューが出てくるようです。

Facebook LIVEが世界のどこで行われているかわかる

左手側の下の方にライブ動画という項目があるのがわかるかと思います。上のスクリーンショットでは赤色のアンダーラインが引いてあるところです。

ここをクリックすると、世界地図が出てきます。

Facebookのライブ配信が世界のどこで行われているかわかる

こんな感じですね。

上の図ではまだ日本に青い点が表示されていませんが、しばらくまっていると青い点が表示されました。

配信している場所にマウスを持っていくとライブ映像が見られる

丸い点は配信していると思われる場所の情報なのですが、そこにマウスカーソルを持っていくと、そこで配信されている動画が表示されます。

例えばこんな感じ。

facebookライブの世界でどこで配信されているか

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、動画配信されている今の映像が表示されます。もちろん画面いっぱいに表示することもできるので、よく見てみたいと言う場合は全画面表示で見ると良いかもです。

と言うわけで、日本でもそのうち全員に公開されるであろうFacebook LIVE配信ですが、先にどんなところでどんな風に使われているかを見るのには良いかもですね。

Follow me!