シーゲートの2TBの外付けHDD購入するときに注意すること

ハードディスクなるべく壊れないの欲しいですよね

データ復旧の仕事をしているのですが、よくお客様からどういうハードディスクが壊れないのか?とかどこのメーカーのHDDがいいのか?とか聞かれることがあります。

SEAGATEの外付けハードディスクが良く売られているシーゲートのHDDで2TBってのがあります。

シーゲート2TB ハードディスク

これですね。ちなみに中身がSEAGATEじゃなかったりするんですが、これは開けてみないとわからないのですよね。以前買ったものはSAMSUNGのHDDが入ってました(笑)

買うときにチェックするポイント

シーゲートの2TBの内蔵HDDですが、Made in CHINAだと壊れやすいとかいろいろと評判があります。中身がCHINAだとはずれだなとか思っちゃうわけですが、実はシーゲートの外付けHDDって、中身のHDDがどこで作られたHDDなのか表示があるんです。Made in CHINAよりもMade in THAILANDの方がHDDはいいっていう話もネット上では流れていますが、確かに2TBのHDDでCHINAで作られたHDDは壊れやすいってこともあって、THAILANDを好んで選ばれるなんてこともあります。

シーゲート2TB

そうです、ASSEMBLED IN CHINAで中国で組み立てられた製品なのですが、 PRODUCT OF THAILAND(HDD)とあります。

このPRODUCT OF THAILAND(HDD)と言うのが中のHDDがTHAILAND(タイ生)ってわかるわけですね。

通販では判断できませんが、店舗で安いシーゲートの外付けHDDの商品が売っていたら、この中のHDDの生産国を見て買うと少しは壊れるリスクが減るかもですね。

ただし、ハードディスクはいつ壊れるかわからないのでしっかりとバックアップだけはしてくださいね!

Follow me!