女性は特に注意して!Facebookの検索設定の見直しを!電話番号から誰か特定される!削除方法も掲載

facebookって便利なのですが、設定によっては知らない人に携帯の番号がばれてしまったりと言うことがあるので注意が必要です。特に女性は注意が必要と言うことで設定の見直しなど参考にしてください。

電話番号を公開してないのに電話番号がばれる!

Facebookの検索機能で電話番号を公開にしていないのにわかってしまうって知ってました?

ただ、特定の人を狙って番号を知ろうと思ってもできないわけですが、電話番号を順番に検索していくと、その番号が誰が使っているのかというのが分かってしまうわけです。

例えば、Facebookの検索のところで適当に電話番号を入れてみます。

そうすると検索結果がリアルタイムで出てくるかと思います。こんな感じですね。

Facebook検索設定を見直して!

そうなんです。適当に番号を入れると、その人のプロフィールを見てみても電話番号を公開はしていません。

Facebookの検索設定を見直して!

と言うわけで、電話番号から人を探すことができるってちょっと危険ですよね。

検索で電話番号を使って検索されないための対策方法 iPhoneアプリ

Facebookアプリを使っている人は次の方法で電話番号で誰でも検索されないようにすることができます。

アプリの右手下にあるその他をタップします。そうするとずらずらと出てくると思いますが、一番下まで移動します。

Facebookで検索設定を見直しを!

そこに設定という項目があるので、ここをタップします。

Facebookの検索設定を見直して!

そうすると、アカウント設定と言う項目があるので、ここをタップします。

次にプライバシーという項目があるので、そこをタップします。

Facebookの検索設定を見直して!

プライバシーに関する設定がいろいろと出てきますが、この中に私を検索できる人という項目があります。その中に、電話番号を使って私を検索できる人という項目があります。

ここがポイントで、友達となっている人はいいのですが、ほとんどの人は全員となっているんじゃないかと思います。

Facebookの検索設定を見直して!

はい、これが全員だとてきとうに番号を入れて検索されてしまうわけです。なので、ここを友達に変更するわけです。

Facebookの検索設定を見直して!

これで知らない人から電話番号で検索されるってことはなくなります。

特に女性は電話番号を公開してないから安心と思っているかと思いますが、こうやって電話番号から個人を特定できてしまうのでぜひともこの設定を変更して、変なひとからの電話がかかってくることを防いでください。

調べられるのも気持ち悪いから電話番号を削除したい方

Facebookの設定から電話番号を削除する方法もあります。

アカウント設定の中に一般と言う項目があります。この一般のところをタップすると次のような画面になります。

facebookの電話番号の削除の方法

次に電話番号と言う項目をタップします。

Facebookか電話番号を削除する方法

電話番号の横に削除という項目があるので、ここをタップして削除します。

よろしければ多くの人に知ってもらった方が良いと思うので、いいね!やシェアをお願いします。

Follow me!