Facebookページアプリからライブ配信が可能に!

Facebookページのアプリからライブ配信が可能に

お昼頃、たまたまFacebookを見ていたらネットビジネス・アナリストの横田さんのFacebookページの投稿でライブ配信中という投稿が。前も個人のアカウントで配信できた人もいたようなんですが、現在は使えなくなってました。

そんな中、iPhoneのFacebookページアプリを使ってライブ配信ができるようになったようで、早速横田さんが試していたわけですね。

Facebookページアプリでライブ配信が可能に

こんな感じでした。

では、どうやってFacebookページアプリで配信するのか!?

まずは、Facebookページを持っている必要がありますが、そのあたりの説明は省きます。そして、FacebookページアプリをiPhoneにインストールしてある必要があります。

Facebookページアプリでライブ配信が可能に

こんなアプリですね。

このアプリを立ち上げて配信するFacebookページの投稿する画面にします。

Facebookページアプリでライブ配信

こんな画面ですね。次に、投稿するをタップして投稿画面にします。

Facebookページアプリでライブ配信

ここの画面の中で、チェックインスポットを入れるアイコンの横にアンテナっぽいアイコンがあります。ここをタップします。

Facebookページアプリでライブ配信

そうすると、こんな感じでFacebookのライブ動画というのが出てきます。次へをタップすると、

Facebookページアプリでライブ配信

ライブ動画の内容を入力とあるので、配信する内容をここで入力します。

そして、入力したらライブ放送を開始をタップします。

Facebookアプリでライブ配信

3からカウントダウンしていくんですが、2、1ときて3秒ぐらいしかないのでまずは落ち着きましょう。

配信が始まるとコメントが下の方に出てくるわけですが、恥ずかしいのですぐに配信を止めてしまいました。

Facebookページアプリでライブ配信

こんな感じで視聴者数が出てきます。

配信を終了する場合は、終了をタップします。

配信した動画はローカルにも保存できる

配信が終了すると、動画を保存するかを聞いてきます。これはローカル(iPhone内)に配信した動画を保存するかということで、配信した動画を後で編集するのにも使えるわけですね。これは結構使えるかもしれません。

Facebookページアプリでライブ配信

動画をカメラロールに保存と言うのをオンにするとローカルに保存されます。

Facebookページとライブ配信でいろいろと使えそう

飲食店などではランチとかの紹介とか、そんなのにも使えそうですし、Facebookページの運用ってちゃんとやってるとリーチ数もちゃんとでるし、撮った動画は自動でアーカイブ化してくれるのでお昼前にライブ配信して、あとはアーカイブした動画を見てもらえばよかったりしますね。

と言うわけで、PCからはまだFacebookのライブ配信はできませんが、これからさらにライブ配信が盛んになりそうですね。

 

Follow me!