鯖江の変なアイスはソースカツ丼とおろしそばだけじゃない!こんな変なアイスもあるよ!レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスと山うにアイス!

ソースカツ丼アイスとおろしそばアイスだけが鯖江のアイスじゃない!

鯖江のお土産としてもウケそうなソースカツ丼アイスとおろしそばアイスを前の記事で紹介しましたが、鯖江には変なアイスがまだあります。

道の駅西山公園が鯖江にはあるのですが、この道の駅西山公園に行くとほかにも変なアイスが売っているのです!

道の駅西山公園の外観はそんな変なところはありません。

道の駅西山公園

鯖江と言えばめがね、漆器、繊維という3大産業があるのですが、流石にそれぞれはアイスにするのは不可能でしょう。

鯖江の観光と言えば西山公園!

そうです、いろんな人に鯖江の観光でおすすめの場所はどこですか?って聞くと、30人中27人ぐらいが西山公園と言うぐらい、鯖江の観光名所になっているのが西山公園なんです。そんな西山公園の横にあるのが道の駅西山公園ですが、この西山公園には西山動物園って動物園があるんです。

なんと入場料無料の動物園!

西山動物園は入場無料なんですよ。タダ!びっくりですよね。で、ここにいるのがレッサーパンダなんですが、日本で一番の繁殖数だということで、日本中に西山動物園出身のレッサーパンダがいるわけです。

西山動物園のレッサーパンダ

かわいいですよね~、レッサーパンダ!他にもリスザルとかなんか見てるだけで楽しい場所なんですが、何度も書きますが無料なんです。

で、このレッサーパンダの主食は何か!?

そうです、パンダと名前が付くだけあって笹を食べるらしいのですが、笹って美味しいのかなって思う人、たぶんいるんじゃないかと思います。

ぼくは別に笹なんて食べてみたいなんて思ったことはありませんが、レッサーパンダの気持ちになって笹を食べてみたいなんてレッサーパンダ好きな人にはたまらないアイスがあるんですよ!

レッサーパンダの気持ちになれるアイス「笹アイス」

道の駅西山公園にはなんと、オドロキ!笹ドキ!レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスなるものが売ってるんです!

レッサーパンダの気持ちになれる笹アイス

これは鯖江商工会議所青年部が作った鯖江限定のオリジナルアイスなのですが、これを食べるだけでレッサーパンダの気持ちになれるというスゴイアイスなのです!

レッサーパンダのエサが詰まってるアイス!

このレッサーパンダの気持ちになれる笹アイスには、笹パウダーが入っていて笹っぽさはもちろん、レッサーパンダのエサでよく使われているりんごやさつまいもが小さく切られて、そのまま入っているんです。

レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスの中身

リンゴのブロックは結構入ってます。

あと、さつまいもはこんな感じ。

レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスの中身

こんな感じで入ってるわけです。

みどりいろのつぶつぶが笹パウダーです。

で、食べてみます。

レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスを食べてみた

って、食べたこと何度もあるから美味しくないの知ってるんですよ。。。笹パウダーが結構口の中に残ります。。。

このレッサーパンダの気持ちになれる笹アイスができたころに比べると食べやすくはなってますが、途中の試作段階のアイスはいろいろとありました。。。

まだあるんですよ、変なアイスが鯖江には

レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスは西山公園に来てぜひとも食べてみて欲しいところですが、鯖江にはまだ変なアイスがあります。

次に登場するのは「山うにアイス」

山うに?って思う人もいるかと思いますが、鯖江市の河和田地区に伝わる薬味なんです。

山うにとは!?

河和田に伝わる薬味ということなのですが、この山うに、ゆずと福耳とうがらしや鷹の爪や塩を丁寧にすりこんで練り上げたものです。材料的に言うと柚子胡椒みたいな感じの味です。

もちろんこの山うにも道の駅西山公園に売ってますよ。

山うに

見た目が汐うにのような感じだから山うにという名前になったのかなとも思えるビジュアルですが、味はうにじゃありません。。。

柚子胡椒みたいな味の山うにアイスなのか!?と思わなくもないのですが、柚子胡椒のアイスってのも想像できません。。。

でも、その山うにがアイスになってるんですよ。

山うにアイス

アイスなのにピリリと感じるのか!?

アイスは甘いものなのに鯖江の人はソースカツ丼の味にしたり大根おろしがモロに入ってたりとちょっとおかしいのですが、この山うにアイスもおかしいことが書いてあります。

ゆずのさっぱりと赤なんばのぴりりが不思議なおいしさ

って、ゆずのさっぱりまではわかります。

ん?赤なんばのぴりり????

赤なんばってのはとうがらしなのですが、あかんでしょ。。。。

いやいやいや、甘いところにとうがらしって。。。

ふたをあけてみると。。。

山うにアイスを食べてみた

ちょっと開けたところ普通っぽいアイス。山うにが乗ってるわけではなさそうです。

山うにアイスを食べてみた

見た目は普通っぽいです。ちょっと気になるつぶつぶが見えますが。。。

実際に山うにアイスを食べてみた

では実際にこの山うにアイスを食べてみます。

山うにアイスを食べてみた

ん?なんか赤い大きなつぶが。。。

山うにアイスを食べてみた

で、食べてみました。

あれ?

山うにアイスを食べてみた

おぉ、ゆずの味がいい感じで美味しい!

これはイケる!

と思った瞬間。。。

山うにアイスを食べてみた

あぁぁぁ、辛い。。。。

ってちょっと大げさな顔してますが、辛いです。。。

あの赤なんば(とうがらし)のつぶがあとできます。。。

そして美味しい口の中を辛いとうがらしが占拠します。。。

人によってはクセになる味!?

いや、おいしいんですよ、途中までは。

そして最後に残るのが辛味ってことでぼく的には辛いのがなければおいしいのにと思ったりしましたが、それじゃ柚子アイスになっちゃいますね(笑)

人によってはこれはクセになる味かなとも思わなくもないのですが、ゆずだけでいいんじゃないかと。。。

変なアイスは道の駅西山公園で売ってるよ

レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスと山うにアイスは道の駅西山公園にいつも売ってます。鯖江のお土産に、レッサーパンダを見て同じ気持ちになりたいときに、美味しいなと思ったあとで辛いのにやられてみたいときに、道の駅西山公園に来て買ってみてください。

道の駅西山公園で売ってる変なアイス

ハーゲンダッツの横に並んでます。

道の駅西山公園の情報はこちらからどうぞ

鯖江の変なアイスの記事はほかにもこんな記事あります

栄進堂のアイス衝撃の味!ソースカツ丼とおろしそばがアイスに!

Follow me!