衝撃の味!ソースカツ丼とおろしそばがアイスに!

福井県にはいろいろとB級グルメがあるのですが、そのB級グルメといえばソースカツ丼とおろしそばです。そのソースカツ丼とおろしそばをアイスにしてしまったのです。これはちょっと衝撃的でした。鯖江にはレッサーパンダの気持ちになれる笹アイスもありますが、こちらも是非鯖江に来て食べてみてください。

みなさんはソースカツ丼がアイスになったらどんな味になるか想像できますか?

見つけてしまいました。ソースカツ丼アイス。

福井の食べ物と言えばソースカツ丼と名前が出てきますが、そのソースカツ丼がアイスになってたんですよ。しかも、ソースカツ丼だけじゃなく、おろし蕎麦まで。。。

ソースカツ丼アイスとおろしそばアイス

どこで見つけたかと言うと、鯖江の商店街にある栄進堂さん。

いやいや、水ようかんアイスはわかりますよ。あずきバーっぽいのはイメージできますよね。これはこれでおいしそうです。

で、実際にソースカツ丼アイスを食べてみた

はい、早速ですが栄進堂で買って帰りましたよ。これ買わずにはいられないですよね。

ソースカツ丼アイス

まずはソースカツ丼アイス。

アイスっぽい感じはないのですが、確かに”あいす”と書いてあります。

恐る恐る、ふたをあけると。。。

ソースカツ丼アイスを開けてみる

ん?何か見える。パン粉っぽい感じのものが見えます!

はい、こんな感じです。

ソースカツ丼アイス

アイスの上にパン粉が乗ってます!

ははぁ~ん、これでカツっぽさを演出してるんだなと思ったわけです。

実際にこれを食べてみると...

ソースカツ丼アイスを食べてみる

ちょっと手が震えてます。。。

ソースカツ丼アイスを食べてみた

いや、これ口に入れるの勇気いります。

げげげげ!!!!口の中に入れた瞬間

口の中に入れた瞬間になんと、ソースカツ丼のソースの味が口の中に広がります!え!!!!!なにこれ!!って思うぐらい一口目はソースカツ丼のソースの味がかなり口の中にガンガン来ます。

もう、冷たくなければソースカツ丼って思うぐらいのソースっぷり!

かなりの衝撃です!ソースカツ丼ですよ、これ!!

うちの会社のスタッフにも食べてもらったんですが、えーーーーーーーーーーーーーーー!!!って驚いてました(笑)

ソースカツ丼アイスだけじゃない、おろしそばアイスも衝撃的!

そうなんです、ソースカツ丼アイスだけじゃなくて、おろしそばアイスってのもあるんでこれももちろん買いました。

おろしそばアイスを食べてみた

うーん、おろしそばとアイスと結びつきません。。。。

これも早速食べてみます。

おろしそばアイスを食べてみた

ちょっと見た目はあんまり変な感じもしない。。。

おろしそばアイスを食べてみた

じゃーん、なんか見た目は普通のアイスっぽいです。いや、上に大根おろしが乗っているってことだったんですが、その大根おろしですら普通のアイスっぽく見えます。

実際におろしそばアイスを食べてみると。。。

アイスをちょっと取ってみると、、、

おろしそばアイスを食べてみた

あぁ、なるほど蕎麦がアイスに入ってるわけですね。それぐらいはありですよね。

口の中に入れてみます。

おろしそばアイスを食べてみた

ん?????

あれ?

うわぁーーーーーーーーーー!!

口の中に大根おろしが一気にきました!!

どう表現したらいいのか、この大根おろしの衝撃!

もうそばが入っているなんてことを忘れるぐらいの大根おろしの主張!

いや、大根おろしはアイスの表面にうっすらとあるぐらいなのですが、この蕎麦の入ったアイス全部が大根おろしなのか!?と思うぐらいの大根おろしの衝撃!

これは食べた人じゃないとわからない言い表せない大根おろし!

ソースカツ丼アイスもおろしそばアイスも完全にアイスの粋を超えてる!

ソースカツ丼アイスもおろしそばアイスもどちらも、かなり口の中で広がるそれぞれの味が、アイスとかって思わせないぐらい(笑)かなりスゴイです!!

福井の味をアイスで表現したいというオーナーのエネルギーのすごさを思い知らされるアイスです。

栄進堂のアイス

この3つ、ぜひとも鯖江に来たら食べてみてください!たぶん鯖江に来て一番の思い出になること間違いなしです(笑)

通販とかは無いようですので、これを食べに鯖江に来るだけでも価値は十分あるかと思います。

あと、道の駅西山公園にはレッサーパンダの気持ちになれる笹アイスってのもあるので、そちらも合わせてどうぞ!

鯖江の変なアイスの記事はこんなのもあります

レッサーパンダの気持ちになれる笹アイス

鯖江の変なアイスはソースカツ丼とおろしそばだけじゃない!こんな変なアイスもあるよ!レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスと山うにアイス!

Follow me!