あなたの会社や自宅もInsecamでのぞき見されてるかも!?

Insecamであなたのお店や会社にもネットワークカメラありませんか?

数日前のネットニュースでこんな記事がありました。

「パナソニック」製品など標的―日本の防犯カメラ、約6,000台がネットでのぞき見対象
インターネットコム編集部

ネットワークカメラって結構便利なんですよね。遠隔地から事務所の状況を見たりすることができて、音声も聞くことができるんです。で、便利なのですが設定をちょっと間違えたりすると、誰でもそのネットワークカメラを見ることができます。

そうです、この記事に書いてあるInsecamというウェブサイトでは世界中のネットに接続されたカメラで、公開状態になっているカメラの映像を見ることができるのです。

例えば沖縄のこんな光景

insecam-okinawa

誰でも設置されているカメラの映像が見えてしまうわけです。

ネットワークカメラの設定に問題

本来は見れちゃいけないカメラもあったりするわけですが、何で見れちゃうのか?

それはネットワークカメラを設置した際に誰でも見られないようにパスワードを設定するんです。でも、初期パスワードのままだったり、パスワードなしという設定の場合には誰でも簡単にこのネットワークカメラの映像を見ることができます。

と言うわけで、あなたの付けているネットワークカメラの設定は大丈夫ですか?

Follow me!