Windows10でAdobe Premiere Pro CC 2015が起動しないときの解決策!

Windows10のDELL Inspiron 15 7000を買ったけどPremiere Pro CCが起動しない

Windows10でPremiere Pro CCが動作が停止しましたって起動しない人って多いんじゃないでしょうか。

4Kの素材が増えたりしきたので4K対応のマシンを買おうとDELL Inspiron 15 7000を買いました。

が、しかし、Adobe Premiere Pro CC 2015が起動しないんです。その時にいろいろとやってみたことをまとめてみました。

こんな感じでインストールまではたどり着いたのですが、残念ながら動作が停止しましたと出て起動できません。。。

Adobe Premiere Pro CCが起動しない

動画制作のためにマシンを新調したのにPremiereが動かないってなると困ります。。。

Adobeのサポートにはいろいろと対策があるけど...

Googleで Windows10 Premiere 動作が停止しました で検索してみると、いろいろと出て来ます。

そこにあるのは、

おかしいなと思ったら (windows /版 Premiere CC)

とAdobeの公式の対応方法が掲載されています。

かいつまんでここに書いてあることをピックアップしてみると、

  1. 環境フォルダの再生成(Adobeの環境フォルダ削除)
  2. 新規ユーザーアカウント(管理者権限つけて)
  3. デバイスドライバーのアップデート
  4. などなど..

とあります。あと、サポートに問い合わせをしたらやってみてくださいというので、Premiere Pro CC(2015)の再インストールでした。

全てやってみましたがどれも改善しませんでした。

adobeチャットサポートで最後に出て来たサービスの停止

環境フォルダの削除や管理者ユーザーの追加、デバイスドライバーのアップデート、さらには再インストールまで試したけども停止しましたってなってしまうので、そのむねをAdobeのチャットサポートで伝えました。

そして最後に出て来たのがサービスの停止です。サービスって何?って思うひともいるかとは思いますが、

サービスの停止の方法は、まずmsconfigを立ち上げます。

msconfigを探す

画面の左手下の方にWindowsマークがあるかと思いますので、その横に msconfig と入力します。そうするといろいろと出てくるかと思いますが、その上の方に、システム構成というのが出て来ます。

msconfigを立ち上げる

このシステム構成をクリックして立ち上げます。

msconfigの画面

システム構成の画面が出てくるかと思いますので、ここでサービスというタブの部分をクリック。

msconfigでサービスの変更

そして、Microsoftのサービスは表示させないようにします。

msconfig サービスの停止

そうすると、Microsoftのサービス以外のものが表示されているのですが、AdobeのチャットサポートではMicrosoftのサービス以外は全部停止しろという指示でしたが、調べていくと1つのサービスを停止するだけでAdobe Premiere Pro CC 2015が起動しました。

それは、AMD External Events Utilityってサービスでした。AMD External service

このAMD External Events Utilityのサービスのチェックを外し、

msconfigでサービスoff

OKボタンをクリックすると、再起動するかどうかを聞いてきます。サービスを止めた状態で起動させる必要があるので、パソコンを再起動します。

msconfig 再起動

パソコンが再起動しますので、Adobe Premiere Pro CC(2015)を立ち上げてみると問題なく起動しました。

Adobe Premiere Pro CCがWindows10で起動

というわけで、AMD External Events Serviceが起動しているとPremiere Pro CCが立ち上がらないってことでした。

Windows10でPremiereが起動しなくてお困りの方試してみてください。

ちなみにAdobe Creative Cloudを40%で使える記事はこちらからどうぞ

Adobe Creative Cloudユーザー必見!40%オフで乗り換えできるの知ってました?

Follow me!