きょうのITニュース SHOWROOM DeNAから分社独立へ 2015/08/07 放送分

アイドル専門の動画配信サービス SHOWROOMがDeNAから分割

8月6日にDeNAから分割会社として新しく設立されたライブ配信サービスの SHOWROOM。動画配信サービスが多くある中で、アイドルを専門とした動画配信サービスのSHOWROOMでは、無名な女子が1時間で30万円稼ぐといったこともあるそうです。

急成長の動画配信サービス SHOWROOMとは?

動画配信サービス SHOWROOM

https://www.showroom-live.com/

SHOWROOMってどんな動画配信サービスかというと、ちゃんとSHOWROOMのサイトに書いてありまして、よくある質問にちゃんと書いてあります。

・SHOWROOMは、インターネット上でアイドル、タレントとコミュニケーションを楽しむことができる仮想ライブ空間です。
・無料会員登録後には、ガヤコメント(アバターから発される吹き出しコメント)やデジタルアイテム(ギフトアイテム)をステージに向かって投げ込む機能(ギフティング)などの利用が可能です。
・いつでもどこでも、対応端末から、応援したいパフォーマーを訪問しコミュニケーションができます。

簡単に言うと、投げ銭ライブをインターネット上で行えるってことですね!

これ、オフィシャルな配信もあるのですが、素人の人でも配信が行えるんですよ。

中には1時間で30万円も稼ぐ路上アーティストも!

投げ銭ライブをインターネット上で行えるってことなんですが、デジタルアイテムをステージに向かって投げ込む機能があります。これは有料で買うものと無料のものとあるのですが、このデジタルアイテム(東京タワーとかかき氷とかなんかいろいろあります)を買ってアーティストに投げ込むと、その数などによってよりステージに近づけるんです。

showroom- Live画面

そして、近づくとそのアーティストに自分のガヤコメントを見てもらいやすくなるって仕組みです。

showroom アイテム

星はライブ配信をある程度見ていると増えるのですが、その下のだるまは有料です。

そして、このアイテムを集めることによってアーティストは収入を得るという仕組みなわけです。多い人で1時間で30万円も稼ぐアーティストさんなんかもいるらしく、今までなかなかローカルでアーティスト活動してて収入を得るって難しかったのですが、どんどん稼ぐ人も出てきているわけですね。

SHOWROOMなら福井からでもデビューが可能

ライブ配信のSHOWROOM、もちろんインターネットが繋がるところからなら配信が可能なので、福井からこのSHOWROOMをつかって配信することが可能なんですよね。だから、福井発のアイドルもどんどんとこれから登場するんじゃないかと期待しています。

もちろん、エムディエスでも配信の設備などありますので、お手伝いどんどんいたしますよ。

 

Follow me!