旅行好きな方必見!ANAのマイルをお得に使う方法!

マイルを貯める方法をブログに書きましたが

ANAだと楽天やポンパレモールなどを使うときに、ANAのMILEAGE MALLってところへ行ってからお買い物をすると、購入金額に応じてマイルが付くってことをブログに書きました。

ANAとJALのマイルとamazonと楽天とリクルートポイントとTポイントでお得に旅をする

これだけでもマイルが貯まるのですが、マイルを貯めてやっぱりどこかへ行きたいって思うわけですよね。

ANAマイレージクラブ

レギュラーシーズンだと特典航空券は12000マイルで小松-東京便であれば往復できるわけですが、最近は早割とかがあるので結構安くチケットを買うことができます。なのでマイルで往復するよりもANA SKYコインに変えてチケットを買ったほうがいいってことがあります。あと、マイルで国内線特典航空券で飛行機を予約しようとすると、通常の予約なら空席なのに特典航空券では予約できないとかいうことがあります。これは、それぞれの便で特典航空券の席数が決まってて、その設定すらない便もあったりするので、なかなか思い通りの便を予約できないってこともあります。

ANA SKYコインとマイル

そんな使いたいときに使えないことがあるマイルですが、ANA SKYコインというのに交換することができます。ANA SKYコインってのは航空券やANAのサイトで予約する旅行代金の支払いに使えるものなのですが、マイルは3年有効期限があるのですが、ANA SKYコインは1年とちょっと短いです。

マイルとANA SKYコインの違いはここを見ると分かりやすく書いて有ります

ANA SKYコインなんですが、マイルからの交換じゃなくても貯まる方法があります。これもちょっと地味な方法なのですが、SOCIAL SKY PARKってのがあるんですが、そこでTwitterやFacebookで投稿すると25コインもらえるというものです。

ANA SOCIAL SKY PARK

あ、ここでは特にANA SKYコインの貯め方はおいておきまして、マイルとANA SKYコインをどう使ったらいいのかというのを考えてみたいと思います。

大阪 - 那覇 便のチケットを買うにはどっちが得なのか?

例えばぼくは福井に住んでいるのですが、ANAで沖縄へ行こうと思うと、大阪の3つの空港(伊丹、神戸、関空)から沖縄へ便が出ています。

6月11日に8月11日の便を予約しようと思うと、料金はこんな感じです。

ANA 大阪 - 那覇 料金

旅割60の一番安い設定の料金でも24,700円です。往復で50,000円ぐらいですよね。ちなみに同じ日で国内線特典航空券を予約しようと思うと、

ANA国内線特典航空券

って感じでまだ予約できます。ハイシーズンですので、往復しようと思うと18000マイル必要です。でも、この18000マイルをANA SKYコインに変えるとカードの種類によってもレートが変わりますが、ぼくのANA JCBゴールドカードの場合は20000マイル交換すると26000コインにしかなりません。つまり、マイルのまま使ったほうが同じマイルを使うのでも効率がいいってことになります。

マイルのまま使ったほうが本当に得なのか?

実は、マイルのまま使ったほうがいい場合とANA SKYコインに変えて使ったほうがいい場合とあります。

どんなときにANA SKYコインに変えた方がいいかというのをちょっと考えてみたいと思います。

那覇-宮古で旅割75を使うとき

今回、10月に宮古島へ行くのですが那覇 - 宮古を考えてみます。ここで那覇-宮古の往復を国内線特典航空券を使うと、レギュラーシーズンなので12000マイル往復で必要です。でも、この10000マイルをANA SKYコインに変えると12000コインになります。

旅割75

見ての通り、旅割75で予約すると4400円程度で往復でも10,000円しません。なので、10000マイルを12000コインに変えると2000コインほどあまります。この余ったコインは1年間は使えるので、また次の飛行機を予約する際に使えばその分安く飛行機を予約できます。

往復で12000マイル必要なところ2000コインあまるのでこういう場合はANA SKYコインに変えた方が良いってわかります。

旅割75とかを使って距離が短い場合はSKYコインがお得

ANA SKYコインを使うのは結構先の予定で予約できる場合に使える旅割75などを予約するときに使うと良いというのがなんとなくわかります。また、マイルが5万マイル以上ある場合などは、多くのマイルを交換することで交換レートが変わってきます。JCB ANAゴールドカードの場合だと10000マイルを交換すると12000コインですが、20000マイルを交換すると26000コインになります。なので、多くマイルがあるって場合にはマイルを残しつつ、ANA SKYコインにある程度変えるとより効率よく使うことが可能です。

ピーチアビエーション使って那覇に行って那覇から離島へ行くのはANAで

ぼくは関空からピーチに乗って那覇に行き、そこからANAやJALの離島へ行く便に乗り換えるってことが多いのですが、ピーチやJetstarで那覇へ行くのがものすごく安くいけるので、そういうのとSKYコインを使ってチケットを取るってのがかなり格安で離島へいけるわけです。先にも書いたSOCIAL SKY PARKなどでも細かくコインをもらって離島へ行くってのがホントお安く沖縄を楽しめる方法じゃないかなと思います。

こんな記事もオススメ

ピーチアビエーションで格安航空のチケットをゲットする方法

Follow me!