サンセットビーチの夕陽をドローンとタイムラプスで

夕陽百選に選ばれている三国サンセットビーチ

ぼくが船を置いている三国にサンセットビーチという砂浜があります。ここは日本の夕陽百選にも選ばれている、とても沈む夕陽が綺麗なところです。天気によってはすごく赤く沈む夕陽を見られたりするのですが、そんな綺麗な夕陽を少しでもみなさんに知っていただきたいなと思って動画を撮影しました。

三国サンセットビーチとPhantom2

撮影はドローン(Phantom2)とiPhone6 Plusで

今回の動画は空撮はドローンにGoPro HERO4Blackをつけて撮影しました。あと、タイムラプス部分はiPhone6PlusにTimeLapseというアプリを使って撮影しました。

TimeLapseのダウンロードはこちら

 

BGMに困るわけですがYouTubeのフリー音源が便利です

音楽までは制作できないので良いBGMがないかを探すのですが、そんなときにYouTubeのオーディオライブラリを使っています。

動画制作で多分一番困るのが音だと思うのですが、著作権の問題で市販の楽曲はCDなどからはそのまま使えず、自分で演奏できる人は自分で演奏してってことも可能ですが、演奏などできない人には本当に音って困るわけです。そんなときにYouTubeのオーディオライブラリは便利ですよ。他にも著作権フリーの音源などを公開しているサイトもあると思いますので、そういうところでBGMを探すと良いのではないかなと思います。

YouTubeにサンセットビーチの動画をアップ

三国サンセットビーチで撮影した動画はYouTubeにアップしました。

3分弱の動画ですのでよかったら最後まで見てみてください。

GoPro HERO4 Black Editionの撮影は4Kで

今回の撮影はGoPro HERO4 BlackEditionとiPhone6 Plusでしたが、GoProで撮影するときに最近は4Kで撮るようにしています。あとで落とすことは可能ですが、HDを4Kに上げることはできないのでそうしていますが、Phantom2とGoProで撮影する場合、ジンバルの位置によるのですがペラが入ってしまうということもあり、4Kで取ってクロップするようにしています。演出的にペラを入れることもあるのですが。

結構Phantom2も安くなってきましたね。ただ、簡単に飛ばせますが安全管理には気を使わないといけないと思いますので、飛ばす方は安全に注意してくださいね。

Follow me!