ラジアップフライデー MDSのITニュース 2013年4月3日

メガネ通販のオーマイグラスが店舗で試着できる新サービスを開始

インターネット 実店舗を連携させる小売りの新形態 オムニチャネルの話題です。

東京に本社を置くメガネサングラス販売のオーマイグラスはインターネット上の自社サイトで販売する 商品を直営店「オーマイグラス渋谷ロフト店」に取り寄せて試着できる 新サービス 「店舗への取り寄せサービス」を先月17日から開始しました。 これまでサイトでは商品を取り寄せて試着、無料で返品できるサービスを行っていましたが、 利用者らからの「返品するのが面倒」といった声に答える形としてこのサービスをスタートさせました。

ohmyglasses-megane-tenpo

http://www.mrtaddy.com/pressrelease/2530/

そもそもメガネを通販?

メガネってどこで買うかっていうとメガネやさんですよね?なぜメガネ屋さんで買うかっていうと似合う似合わないがあったり、いろいろとかけてみて一番良いものを選んだりするとおもいます。でも、店舗だと大きな店舗でも2000アイテム、小さな店舗の場合は200アイテム程度しかないのが実情です。

でも、どうせ選ぶなら多くのメガネの中から選びたいですよね。そうです、店舗で選ぶよりネットでより多くの種類の中から選んで、送ってもらって試着してみて良ければ買うって方がいいですよね。

店舗で買うよりも通販でメガネを買う方が選択肢は増えるわけですが、それでもいらないメガネを返送するのが面倒くさいって人もいるんですね。そういった人のために気に入ったメガネを店舗に送ってもらって、そこで試着するってことができる新サービスなわけです。

店舗で試着できるからさらに安心感も

通販でメガネを買うことで心配なのがフィッティングですが、店舗で試着などできるからフィッティングもできるわけですよね。

もちろんフィッティングだけでなく、いろんな相談をしながら試せるってのはすごく安心ですよね。

店舗やネットを行ったり来たりのオムニチャネル

こういった実店舗やネットを行ったり来たりしてものを買ったりできることを、オムニチャネルと言われているのですが、今まではネットはネット、実店舗は実店舗といった感じでしたが、最近では店舗で実際に商品を見て、購入はネットで値段を調べて買うといったことがあるかとおもいます。また、ネットでどういった商品があるかなどを調べて、サポートなどのことを考えて店舗で買うといったことがあるかとおもいます。

こんな感じでいろんなチャネルを行ったり来たりしてものを買ったりすることをオムニチャネルと言われています。

オムニチャネル化することで、店舗であってもネットであってもお互いの良いところを引き出して売上を上げてくれるわけです。

今後はネット通販でもどんどんとこのオムニチャネルってのが進んでいくと言われています。

rup20150403

Follow me!