タイムラプスアプリのハイパーラプス(hyperlapse)を試してみた

Instagramのハイパーラプスはスゴい!

ここ最近、タイムラプス(微速度撮影)がいろいろなところに取り上げられたりしていて、時代はタイムラプスなのか!?と思うぐらいですが、Instagramからタイムラプスのアプリが公開されました。

その名もハイパーラプス(hyperlapse)。

タイムラプス撮影は過去のこの記事でも書いていますが、アプリが増えてきました iPhoneのタイムラプス アプリで回転寿しを撮ってみた

アプリはこちらからどうぞ Hyperlapse from Instagram - Instagram, Inc.

hyperlapse

Hyperlapse(ハイパーラプス)のスゴいところ

スタビライザーの機能

タイムラプス撮影は当たり前なのですが、スタビライザーの機能がスゴいんです。スタビライザーと言うのは手持ちでiPhoneを持って撮影すると結構ぶれちゃうんですよね。そのブレを補正というかぶれてる一番外側の部分を切り取って、あたかもぶれていないようにする技術です。通常はスタビライザーっていう機器を使って撮影することで、なんともぬるぬる動く動画を撮影するのですが、そのスタビライザーの機能をソフト的に行うのです。

手持ちでiPhoneを使って撮影するとどうしても手ぶれがひどく、あとで動画を観るとちょっと酔いそうな感じになってしまったりするのですが、階段をあがったり歩いたりするのが、あたかもカメラがレールかなにかの上を動いているのかなって思うぐらいの滑らかさなんです。

スタビライザーが効いているかを確認するには撮影後のプレビュー画面で画面をタッチすると手ぶれ補正なしの動画になります。手を離すと手ぶれ補正ありに戻ります。

hyperlapse-スタビライザー機能

撮影後に圧縮時間を決められる

今までのタイムラプスアプリは最初にどれぐらいの間隔で撮影するかを設定します。なので、後で撮影したものを観てみるともうちょっと間を開けた方が良かったかなとか、もうちょっと間を開けない方がよかったなって思うことがあります。同じ被写体を何度も同じように撮れるならいいのですが、その瞬間はもう2度と撮れないなんてこともあるかと思います。そんなとき、後でどれぐらいの圧縮をするかということを決められると失敗ってしないですよね。ちなみに等倍から12倍まで設定ができます。

hyperlapse-倍速設定

ガイドも出てくる

タイムラプス撮影に慣れていないと明るさとかが足りなくてちょっと残念なこともあったりします。でも、このHyperlapseだと暗すぎる場合にはその案内がでてきます。

hyperlapseガイド

ということで、撮影の失敗は結構すくなくなんじゃないかという機能たちです。

ハイパーラプスはもちろん無料

このハイパーラプスはInstagramから提供されているのですが、なんと無料です!以前、このブログで紹介した http://www.kazuo-tanabe.com/blog/2014/08/iphone-timelapse-sushi.html ここで紹介しているTimeLapseと言うアプリは有料でした(無料版もありますが)。スタビライザーの機能などが付いて無料ですからこれはインストールしないともったいないですよね。

ハイパーラプスで撮ってみるとこんな感じ

ハイパーラプス撮影サンプル

https://www.youtube.com/watch?v=kfW1NO2uAYQ

結構スタビライザーの機能が効いていてぬるぬる動く感じがなんともいい感じです。

ぼくのYouTubeのチャンネルには他の動画もあるので良かったらチャンネル登録などをお願いします

https://www.youtube.com/user/mdstanaboo

 

Follow me!