MacBook ProのMagSafeアダプタの断線

MacBook ProのMagSafe電源の悲劇は、また突然訪れた

今朝、会社に来てMacBookProを電源につないで立ち上げると何かいつもと雰囲気が違う...

なんだろうって思ってみると、Mac Book Proの電源部分のMagSafeのランプが点いていない...

そうなんですよ、充電されていないんですよ。MagSafeは充電中はオレンジ色、満充電ならば緑色になるのに...

コンセントに電気が来ていないのかなと思って調べてみても問題ない。

Macの電源アダプタの断線はこれで2度目なのですが、全く同じ場所なんですよね。

DSC_2211

ちょっとどうなっているのかが気になって被覆をむいてみました。

中の線も良くわからない状況でこれじゃダメですよね。

ヤマダ電機へMacBook Proの電源アダプタ調達へ

電源アダプタを過去にも断線して困った経験から、ヤマダ電機に売っているのは頭にあったので速攻でヤマダ電機へ。

福井県内にはヤマダ電機の大和田店しかMac扱っていないので車で30分かけて買いに行ったのですが、85wのMacSafeの電源アダプタは欠品という悲劇的な状況でした。かなりショックです。。。

悲しいかな、このままiPhoneでMacBook Proの電源をApple Storeで注文しようかと思ったところ、Facebookにヤマダ電機にMacの電源アダプタが無いと投稿したら、近くのケーズデンキにあるとのコメントをいただきました。

また、行って売っていないという悲劇は繰り返したくないと思いまして、まずは電話。

売り場で確認してもらうと85wは1個だけあるということで、すぐに買いに行きますと行って5分後にはケーズデンキでアダプタをゲットしたのでした。

MagSafeケーブルの片付け方の問題か?

実はぼくは几帳面じゃないので、ケーブルをぐるぐる巻きにすることはなく、くちゃくちゃとしてカバンに片付けていたのでした。というのも、同じところにテンションがかかる片付け方をすると、そこの部分がテンションがかかって断線するというのはわかっているので、初代のMagSafeアダプタもそうでしたが、ぐるぐる巻きはせずに片付けていました。

それでも折れちゃうんですよね、MacBookProの電源アダプタは。

ケーブルの付け根の部分とケーブルの固さの違いでここの部分は絶対に折れちゃいますよね。

正しい巻き方は?

実はAppleのサポートに巻き方が載っています。

http://support.apple.com/kb/HT1630?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

と言うわけで、あまりテンションをかけずに片付けろってことが載ってます。

これで片付けても多分折れちゃうと思います。。。

多分、どんなにちゃんと折れないように気をつけていても、この細さだと折れちゃいます。

断線して新しいアダプタを買った人、必見の情報

実は、先に書いたAppleのサポートのページに書いてあることなのですが、一番最後の項目に”追加情報”という項目があります。

ここに書いてあるのは電源アダプタをGenius Barへ持ち込むと交換してくれるっぽいのです!

追加情報

お使いの製品の保証が切れているかどうかに関係なく、Apple 正規サービスプロバイダ か最寄りの Apple Store (直営店) まで問題のアダプタをお持ちください (コンピュータをお持ち込みいただく必要はありませんが、コンピュータのシリアル番号をお知らせください)。検査の上、必要な場合は交換させていただきます。アダプタは無料で交換できる場合があります。Apple Store (直営店) にお持ちいただく場合は Genius Bar でご予約ください。ご予約は、http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/ から承ります (一部の国ではご利用いただけません)。

Apple の電源アダプタ交換プログラムに関して連絡があった場合は、こちらの記事 でストレインリリーフ部の損傷に関する説明を読み、対象となる場合は、交換用アダプタを入手する方法を確認してください。

MagSafe 電源アダプタの正しい取り外し方法については、こちらの記事 を参照してください。

とのことなので、Genius Barが近くにあるとか、正規サービスプロバイダーが近くにあるって人は、とりあえず新しい電源を買って、予備にGenius Barなどで新しいものと交換してもらうのが良いかと思います。

あー、被覆向かずに東京へ行ったときにGenius Barに寄って交換してもらえばよかった...

ちなみにAmazonでもMagSafeのアダプタ売ってますね。

楽天ポイントためてる人はこっちがいいかも


【送料無料】Mac Book 互換品 L字電源アダプタ MagSafe 85W APPLE アップル 充電器

Follow me!