お名前.com のVPS (VZ)でFacebookページのアプリを作成

ここ数日ですが、Facebookページで使うアプリをちょこちょこと作り始めました。

元々Perlは使っていたのですが、phpは全く使ったことがなくて、WordPressなども最近はインストールして使ったりということはしてますが、Webのデザインは変更してもphpのプログラムをさわるということが無かったので、phpを勉強しながらです。

Facebookアプリを作成する前の準備

Facebookページで使うアプリにはJSONが必要なのですが、お名前.comのVPSにはJSONがインストールされていないらしく、そのままではFacebookアプリを動かすことができません。というわけで、まずはJSONのインストールから。

Mac OSのターミナルからSSHでログインして次のとおりインストール。

# pear install pecl/json
# cd /etc/php.d
# echo "extension=json.so" > json.ini
# service httpd restart

これで問題無くJSONインストール完了。

Facebookアプリを作成するのに参考にしたサイト

とりあえず作ったのはアプリと言うよりは、Facebookページにいいね!をクリックしてる場合としてない場合の表示を変更するというもの。

参考にしたサイトはこちら http://phpjavascriptroom.com/?t=topic&p=facebookpage_liked#a_tab_delete

Facebookアプリを作成するためにやること

まずはFacebook Developersでアプリを新規作成。

facebook_dev.jpg

設定の画面はちょっと変わったりするのでキャプチャなしで。

その都度、ネットで調べてもらえれば設定などは出てくるかと思います。参考にしたサイトにもFacebook developersのappsの設定については書かれています。

次にphpでプログラムを作ります。

作ったphpのプログラムはFTPでアップ。これは自分のサイトにアップします。

仕組み的にはFacebookページのiframeでアプリ部分が呼び出されて表示されるという仕組みです。

とりあえず作ったのはこちら

https://www.facebook.com/kazuo.tanabe?v=app_440876519359922

いいね!を押しているか押していないかで表示を切り替えるだけですが、ちょっとここからいろいろと広がりそうです。

facebook_app.jpg

Follow me!