京都のTTP大学のセミナーを受けに行ってきました

京都のコワーキングスペース coto さんで行われた京都TTP大学のセミナーに行ってきました。

セミナー講師はいつもお世話になっております、新潟のしたみちオフィスのモデル事業部の部長である今井美穂さん。

地域活性化モデルなどのお話を聴いたのですが、結構最近いろいろなところで講演活動も多いようで、今まで以上に磨きがかかってきましたね。

行政主導だとなかなかうまいこと行かない地域活性化ですが、スゴい簡単。自分たちが楽しむことを考えていると、それが地域活性化になってしまうんですね。

お年寄りしか通らない商店街だからといって、そこに女の子たちが集まるお店を作るってみんなは考えないですよね。

でも、楽しくしているとだんだんと1人2人と増えて、お年寄りしかいない商店街でも高校生の女の子たちが集まるようなお店ができるんですね。

そんなわけで、今井さんから痩せたよねーって言われてちょっとうれしかったりしたのでした。

977789_544777655568308_1090062618_o.jpg

リリマリという新潟ガールズ集団を率いている今井さんですが、女子会では絶対に愚痴などを言わないというルールがあるそうです。

女子が集まると結構愚痴が多くなるそうなのですが、この辺りは流石良くわかっているなと思ったりしたのでした。

で、TTP大学のTTPって何だと思いますか?

てっていてきにぱくるの略です。

成功者の話を聴いて、マネをするのが成功への近道ということで、毎月いろいろな講師の方に来てもらってセミナーをやっているそうです。

福井でもこういうのやりたいですね、京都TTP大学をてっていてきにパクって。

Follow me!