Amazon Web Service EC2を使ってみた

エムディエスでは少ないお客様ではありますが、自社のサイトも含めて100ドメイン近くのドメインのWebサーバを運用しています。

現在はGMO VPSとSakura VPSの二つを使っていますが、メディアの露出などがあるとサーバへの負荷が高まり、つながりにくい状況になったりということがあります。

その都度、収容するサーバを増強するということもできなくもないですが、もう少し効率よくするできる方法はないかということで、Amazon Web Service EC2を使ってみました。

スクリーンショット 2013-03-04 11.10.13.png

最初の1年はある程度無料で使えるのですが、負荷に応じて増強も自由にできるということで(もちろん不要になれば下げられる)AWS EC2を使ってみました。

設定などは英語なのでちょっと大変ですが、電話での認証は日本語でできますし、思った以上にWebサーバの公開は簡単にできました。

一つハマったことは、固定IPを設定していないとインスタンスを再起動すると、当たり前ですがIPアドレスが変わるので、SSHで接続するときにPublic DNS(動的なIPアドレス)で接続する際には、その都度IPを確認しないといけないということでした。

そして、VirtualHostの設定を行って www.D800-Life.com というサイトをWordPressで作ってみました。

いろいろと試してみて、いくつかの管理しているサイトをAWS EC2へ持って行ってみようかと思います。

Follow me!