日本一になったから自信があるわけじゃない

金曜日から日曜日の3連休でしたが、ぼくは産業支援センターで行われたデジタル映像制作セミナー実践というセミナーを受けてきました。

今年でこのセミナーを受けるのは2年目。昨年、初めてこの映像制作セミナー実践編を受けたのですが、このセミナー3万ちょっとという金額で産業支援センターのセミナーとしてはちょっと高い講座なのですが、3日間みっちりと映像制作についての話しだけではなく、実際に企画、ロケハン、撮影、編集といったワークショップもありのかなり内容の濃いものです。

講師は、スペースシャワーTVでMVAを獲得した坂井市出身の清水康彦さん。

movie1.jpg

 セミナー前日に福井に帰って来た清水さんですが、前夜祭で一緒に撮影をするフォトグラファーの行武さんも来られたので福井と言えばということで、秋吉へ!

movie2.jpg

 秋吉ですでに清水ワールド全開!いろいろと勉強になることばかりです。

 そして、セミナーは初日は企画、ロケハンということでグリーンセンターへ行ったり。

movie3.jpg

グリーンセンターの紅葉はとってもいい時期でした!

そのあとは足羽山へ。足羽山はいろいろとロケ場所を見て回ってかなりアップダウンがあって翌日筋肉痛になるんじゃないかと思うぐらいでした (^^;)

あとは坂井市にある森のめぐみというCafeへ。

movie4.jpg

寒い中を移動したりしていて、薪ストーブがとってもいい感じで暖かくって天国のようでした。

実際に撮ってみたりしたりしてロケハンはすすむのでした。

movie5.jpg

movie6.jpg

そして2日目は実際に撮影!1日目はあいにくのお天気で撮影が大丈夫かなと思うぐらいでしたが、撮影当日は朝から太陽も見えていい感じに!

まずは最初のロケ地、足羽山へ。

movie7.jpg

撮影はとあるアーティストさんのPVでして、大人の事情でこの辺は書けないのですが、最終版ができればYoutubeにアップされるかと思います。

そんなアーティストさんを迎えての撮影もお天気良くていい感じですすみました。今回のセミナーは日本一のディレクターになった清水さんなので実際にPVを撮るということをテーマに行われまして、企画から本当の制作とほぼ同じ行程で行い、プロのカメラマンが来まして実際の現場というのを体感できるのもポイントでして、現場の空気のつくり方など本当に勉強になるセミナーです。

ロケは順調に?!すすみ、森のめぐみさんでの撮影のあとロケの最終地である浜地海水浴場へ。

movie8.jpg

撮影は無事終わって、3日目はスタジオ撮影と編集作業!

なんと清水さんのお母さんが手作りでおにぎりを作ってくれ持ってきてくれたりといい雰囲気ですが、編集作業を見ていると集中力がハンパ無い感じでした。

movie9.jpg

movie10.jpg

ある程度のところまで出来て完成というところまでは3日目で行きませんでしたが、大まかな構成ができたものを見せてもらったのですが、とってもいい感じ。

早く完成を見てみたいと思う内容です!

3日間のセミナーで、日本一のディレクターとなった清水さんの話はとても力強く、自信に満ちあふれるものばかりでした。

これは日本一になったからではなく、昨年も同じように力強かったのですが、この自信があるからこそ日本一になれたのだと思います。

そして、日本一になる自信は、いろんなことの積み重ねで、単に自信があるということではなく日々の積み重ねや経験などなんだなと3日間いっしょにいて思うことなのでした。

movie11.jpg

今回のセミナーは本当にモチベーションという面でも、実際の撮影のテクニックなどでも非常に有意義で福井でこのようなセミナーが受けられることに感謝しますし、今回のPVの撮影でお世話になりましたブロスジャパンの浜田さんや、セミナーを開催してもらった産業支援センターの佐藤さんにも感謝です!

 

Follow me!