さばえ防災フェア無事終了しました!

きょうは鯖江市内だけでも多くのイベントがありましたが、さばえ防災フェアもサンドーム福井にて行われました。

あいにくのお天気で残念ながら防災ヘリのコーナーは無くなってしまいましたが、3000人近くの入場者数だったとかで大変にぎわっていました。

そんなさばえ防災フェアですが、告知動画の制作や会場ステージのプロジェクターへの映像送出、また、USTREAMでのイベント状況の配信などをお手伝いさせていただきました。

今回のミッションはステージ上にあるプロジェクター2つに、それぞれパワーポイントで作ったタイトルを表示したり、会場の状況を映したりというただ単なる配信だけではなくて、会場への映像も出し、さらに2つあるプロジェクターにそれぞれ違う映像を出すというミッションでした。

当初、VR-3だけで配信をしようと思っていたのですが、プロジェクター2台にということでちょっと構成を考えてV-8も使う方法で、プロジェクターにそれぞれカメラのスイッチャーつなぐ方法をとりました。

IMG_3943.jpg

全体的にはこんな感じです。

機器の構成はこんな感じ

system.001.jpg

 今回、会場をいろいろと移動するカメラが必要だということで、最初はかなり長いケーブルを引き回そうかと思ったのですが、会場にはこどもさんも多いということで、ワイヤレスでという要望もあり、LiveShellを使って一旦別のUSTREAMのチャネルで配信して、それをiPadで再生表示させたものをテレビ出力でV-8の入力に入れるという荒技を使いました。で、LiveShellを2台用意して、1台ははしご車の上、1台はいろいろとブースを移動ということを行いました。

 会場には丹南CATVさんの回線を用意してもらい、Wifiのアクセスポイントを設置してLiveShellで配信。

 上り7M程度出ていたのでかなり安定して配信ができました。

 また、V-8を使っていたのでカメラ入力をそのままスルーで出力できるので、その出力をそのままVR-3へ。VR-3はプロジェクターの出力とさらにUSTREAMを配信するMacBook Proへ。

 音に関しては会場PAからもらうのと、あとはコンデンサマイクを会場に1つだけ置いてガヤガヤ感を出すようにしてみました。

IMG_3961.jpg

 使った機材を片付けるとこんな感じ。

 前回のしんきんビジネスフェアではキャスターがやられてしまったので、今回はキャスターも耐えられるものに変更しての利用でした。荷物を車まで運ぶのにもキャスターしっかりしてると楽ですね。

 というわけで、USTREAMの配信も無事終わってあとは録画したものをちょっと編集し直して、アーカイブ用にアップし直そうと思います。

 会場にお越しいただいたみなさまはじめ、関係者のみなさまありがとうございました!

 次は出初め式だそうです(笑)

Follow me!