きのうは敦賀でFacebook活用セミナー 誰でもできる3つの話

データ復旧 iPhone修理 そして、最近力を入れているUSTREAM配信代行のエムディエス 田辺です。

4月12日のきのうは敦賀で敦賀ソーシャルメディア研究会のFacebook活用セミナーの講師で敦賀へ行ってきました!

行きは海沿いの道を走って行ったのですが夕陽がキレイでした!

 

IMG_6897.jpg

 

そして敦賀のプラザ万象のチモトコーヒーさんでだいたい20人ぐらいのみなさんに参加いただいて、Facebookをどうやって活用しているかという自分の事例の紹介を中心にさせていただきました。

時間が1時間ぐらいだったのであまり多くの話もできなかったのですが、誰でもできる3つのことをお話させていただきました

1.Facebookページの投稿を毎日する

2.チェックインスポットの名前を会社名だけじゃなくて、どういう会社かわかるスポット名にする

3.グループでお客さんとつながる

って話を中心にしました。

1.に関してはやはりFacebookページを凝っていろいろとデザインしてあげるよりも、いいね!をクリックしてもらったあとにどれだけのかっこいいページを作ったとしても、そのあとはニュースフィードに出てくる投稿しか”ほぼ”見ないという現実。そして、投稿にはやはり写真などをつけていると反応が全然違う。さらに言えば、そしてちゃんと自社のサイトの方へどうやって誘導するかってのが大切ですねー

2.はスマホなどでチェックインができますが、出社時などには必ずチェックインしてどこどこにいますってのを投稿しますが、この時に エムディエスにいます ってだけよりも ”データ復旧 iPhone修理 Dr.Phonesのエムディエス”にいますと出た方がいいですよね。

3.はグループをうまいこと活用して自分のお友達以外の人とのコミュニケーションの場として使うことができるんで、このあたりもうまいこと使うといいんじゃないかなぁなんて思います。

ブログにしてもFacebookにしてもやはり地道な努力が必要なんですね。

そして敦賀の夜はやっぱりラーメンでしょ!ってことでラーメン食べて帰りました!!

 

DSC_6117.jpg

 

敦賀のみなさまありがとうございました!

 

IMG_6904.jpg

 

Follow me!