USTREAM #zaigo 最終回配信しました

データ復旧、iPhone修理のエムディエス 田辺です。

ブログの更新をすっかりしていなくて反省でございます...

で、昨晩ですが、毎月一度配信していた #zaigo の最終回の配信を第1回の配信を行ったUPPER YARDから行いました。

 

P1010070.jpg

 

2010年6月1日から配信をはじめた #zaigo ですが22回ほどの配信で、中にはJAMAICAから配信したりいろいろと挑戦する場でした。

そんな #zaigo ですが、久保田さんの結婚で第1シーズンが終わり(笑)、その後は福井駅前のフラデリさんで配信したり、三国のフラダンスの教室から配信したりと新たな展開を見せていましたが、モチベーションの低下やみんなのお仕事の変化などいろいろとあり3月で終了ということになりました。

本当に #zaigo ではいろんなことをやったのですが、ヒナタカコさんや横田はるなさんのライブなどあったり、ゲストでいろんな方が登場してくれたり。中でも牧野市長には、ほぼ毎回と言っていいぐらい出演していただき、鯖江のことなどいろいろと語ってもらいました。こんなフレンドリーな市長さんっていないって思うのですが、さらに牧野市長の場合には自分でもUSTREAMで配信まで行ってしまうぐらいなので、こちらも新たにチャレンジするというモチベーションのアップにつながりました。

JAMAICAからは日本は夜でもJAMAICAではお昼でって14時間もの時差のあるところをUSTREAMの配信で実感したり、テレビの衛生中継みたいなことを簡単にUSTREAMとSkypeを使って行えたことが経験として、いろんなところとの中継するということにつながっていきました。

自分たちの手で世界へライブ配信できるというツールを手に入れて、最初はノートパソコン1台の配信からはじまり、今ではマルチカメラでテロップを入れたりなどできる機材を揃えて、この#zaigoの経験などをいろいろなところで情報発信することに活かしてライブ配信の事業として売上げをあげられるようにがんばりたいと思います。

一番最初の元となったjig.jpの福野君、レゲエのSing J Royさんはじめ、スタッフで関わってもらったみなさん、出演していただいたみなさん、会場に遊びにきてくれたみなさん、会場を提供していただいたみなさん、配信を見ていただいたみなさん、本当に感謝です!ありがとうございました!

なお、USTREAMの配信に関しては録画がUSTREAM上に残っておりますので、いつでもみることが可能です(^^)

http://www.ustream.tv/channel/zaigo/videos

Follow me!