Facebookのシェアで気をつけている簡単な4つのこと

データ復旧 iPhone修理のエムディエス 田辺です。

きょうの朝のFM福井のLife isで飴田さんがfacebookの話をしていたのですが(やってないって)、ホントいろんなところでfacebookの話を聞くようになりました。

いろんな人がfacebookをやるようになって、自分もお友達の数がすごい増えてきました。

小学校の時の友達にであったり、元カノがでてきたりいろいろとするわけですが、自分がfacebookのシェアで気をつけていることが4つあります。

1.他の人の投稿でいいなと思ったリンクなどのシェアは、必ずその元の人が誰なのかを削除せずに残してシェアする

2.新聞などの紙面の写真はなるべく、”何々新聞の~”とか書くようにする

3.Webなどの情報のシェアは基本的に一般公開にする

4.facebookの投稿のシェアは、シェアしたいものが一般公開になっているものをシェアする

と言うわけでして、一番自分が大切だなと思うのは、その情報を教えてくれた人の情報を消さないという1.じゃないかなーなんて思ったりしています。その人のおかげで知ったんだから、感謝の気持ちをこめてという感じです。

で、2なんですが、著作権上どうなんだ?!ということを言われるかと思います。著作権上はNGですよね。でも、その記事を見て新聞や雑誌など購入に至ることは自分の場合非常に多いわけで、どの新聞かとか何を買えば良いのかという情報をわかるように投稿するようにしています。

3,4については、どうせシェアするなら広く知ってもらいたいということで、まずはフィード購読してもらってる人にもということで、一般公開にして、facebookの投稿のシェアは友達のみとかカスタマイズ設定になっている場合はシェアをしても見てもらえる人が限られるので一般公開になってるものをシェアするようにしています。

ちょっとしたことですが、感謝の気持ちが一番大切なのかななんて思います。

 

20120112.jpg

 

Follow me!