ジャマイカへ来てダイビング

ジャマイカに来て1週間ほど経とうとしていますが、きのうはジャマイカのネグリルというところでダイビングしてきました!

P2136155.jpg

どうですか!この青い海に青い空!カリブ海すごいキレイです!

キングストンからバスに揺られること4時間ほど、そのバスがすごいのなんの...
P2126086.jpg

4人掛けのところに5人無理やり座らされて(笑)、すわれないと知らない人の膝の上というなんとも日本では想像の出来ない状況でした!(^_^;)

このバスのなかでも事件が起こりました!一緒に行っているJAMFORCEの三好君が、途中でおなかがいたくなり(前日にダウンタウンで水道水を飲んだらしい)、バスを止めてくれと言ってるんですが、もうすこしでガソリンスタンドがあるからそこまで行くといわれ、やばい寸前でガソリンスタンドについたりということがありました。バスのなかではジャマイカ人がなんかいろいろと声をかけてくれてるんだか何言ってるのかさっぱりわからないのですが、結構みなさんおせっかい好きなようです。

で、ネグリルについてダイビングのサービスをしている SUN DIVERSというところに行ってきました。

P2136157.jpg

一応Cカードは持っていったんで問題なくダイビングの申し込みはできまして、1本だけとりあえず潜ることにしました。ちなみに1本4千円ぐらいでしたよ、機材フルレンタルで。

P2136186.jpg

透明度は思っていた以上によくっていい感じでした!

で、船をアンカリングしたポイントからめっちゃ泳ぐんですよ... かなり泳がされたと思うのですが、こういうスタイルなのかと思ったのがこの後の悲劇の始まりでした。めっちゃ泳がされて行ったポイントにはライオンフィッシュと言っていたハナミノカサゴがいて(日本じゃよく見ますねー)、あとはそんなに魚はいませんでした。(たぶん選んだ場所が悪かったのかな。。。)そんなに泳ぐんだったら最初からそこにアンカリングしてよって思いました。

 

P2136194.jpg
水深20mぐらいのところでとりあえず大物発見、安全停止しようと言われた直後だったんですが、また潜って撮影!
P2136247.jpg

このあと安全停止をして、さー水面に上がったらボートが無いんです。
はい、かなり泳いだのは泳いだんですが、戻ってないから上がる場所を打ち合わせして、船を運んでくるのかと思いきや、船が見えない(^_^;)

ガイドはフロートに一生懸命口で空気を入れてるんですが、あせっているのかなかなか膨らまない(笑)
かなり叫んでいるのに、風が船のある方から吹いているので声も届かず、フロートもなんかアメリカ国旗のデザインのおもちゃのバットがもう少し長いやつで、空気パンパンに入れられないから風でおれちゃうし、水面で20分ぐらい過ごしたかと思います。

んで、ようやく船が気づいて迎えに来てくれましたが、ダイビングして初めてこれちょっとまずいのかな?と思う体験をしました。おまけに英語自分はしゃべれないから何言ってるか、ダイビングのサイン以外はいまいちわかんないし(笑)、まー岸まで泳げなくもない距離だから最悪風で流されながらも、なんとかなるかなとおもったのですが初めての遭難しかけた体験でした。

何をするにも事件になるジャマイカ恐るべしです!

Follow me!

ジャマイカへ来てダイビング” に対して1件のコメントがあります。

  1. 鷹巣の山根です。 より:

    鷹巣の山根です。
    めっちゃいいですね\(^o^)/
    ぼくも誘って下さいo(^▽^)o
    お帰りしだいお手数ですが、連絡くださいね。

コメントは受け付けていません。