AED普及・啓発シンポジウムに参加しました

 先日、鯖江市にAEDを2台寄贈しましたが、鯖江の市議会議員さんのブログでたまたまAED普及・啓発シンポジウムというものがあることを知り、土曜日に参加してきました。

 特に印象的だったのが、プリティー長嶋さんの話で、AEDの普及でトップ当選したので選挙に出る人はAEDでトップ当選できると言う話は笑えましたが、AED普及に対する思いなどは非常に心をうたれました。

  また、CPRの講習もあったのですが、そこで初めて知ったのがパーソナルキットというCPRの練習をDVDを見ながら行なえる練習キットです。4980円程度なのですが、胸部圧迫などの練習も行なえ、ちょっとオチャメなDVDも入っており楽しく?CPRの練習が行なえます。

  5分間で救命率が50%にまで落ちてしまうものがCPRで時間稼ぎができ、AEDを使えれば社会復帰も問題なくできます。ただ、5分ということは2分半で行ける範囲にAEDがなければ助かる命も助からない場合があるということで、ますますAEDの普及が進むよう、小さい力ながらも何かしら協力していければと思います。

Follow me!