救命講習

 24日の日曜日に、鯖江丹生消防本部にて行われた、救命講習に参加しました。  最近いろいろなところに置いてある、AED(自動体外式除細動器)の使い方を中心に行われましたが、119番に通報してもらうことや、AEDを持ってきてもらうまでに心配蘇生法を行うことなど大変勉強になりました。  先日の交通事故でもそうなのですが、事故がおきてから周りの人はだれかが119番に電話しただろうと思って、実際にはだれも119番に電話をしていないことがあると消防署の職員の方がおっしゃっていました。あと、逆に悪くなってしまったらと思うとなかなか応急処置ができないということも多いそうです。  応急手当に大切なのは勇気が一番必要だと感じました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA