楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

ラジアップ

きょうのITニュース iphoneの写真バックアップしてますか? 2015/07/03放送分

2015/07/06

ラジアップフライデーITニュース Google フォト容量無制限に

Google フォトは、容量無制限で使えるオンラインフォトストレージサービス。これまで「Google+」の機能のひとつだった「Google+ フォト」を拡充したサービスで、枚数の制限なく保存できるようになった。

iPhoneとかの写真バックアップ取ってますか?

iPhoneってぼくはカメラ機能を一番使っているのですが、撮った写真ってみなさんバックアップとってますか?ぼくのiPhoneは128GBの容量のモノを使っているのですが、これをiTunesやiCloudでバックアップを取ると、結構大きな容量を必要としてしまいます。

iPhoneの使用量

写真と動画で50GB以上も使ってるのですね。。。。

ハードディスクにコピーするのも結構大変だったりするわけですが、そんなときに便利なのがGoogle Photosです。

容量無制限でバックアップも安心

無料のストレージサービスはいろいろとあると思いますが、どれも容量制限があったりするんですよね。でもGoogle Photosなら容量制限がないのでどんだけバックアップとっても大丈夫なんですよ。これ案外重要で、結構バックアップ取ってるとすぐに制限に達しちゃったりして困るんですよ。

画像は圧縮されてしまうけど

Google Photosは容量無制限なんですが、もともとのサイズのままバックアップはとってくれないんです。サイズは小さくはなりますが、ディスプレイなどで見る分には多分わからないんじゃないかと思うぐらいです。

ストレージだけじゃなく他の機能もおもしろい

写真をGoogle Photosにアップすると連続した写真ならアニメーションを作ってくれたり、横に順番に撮った写真ならパノラマ写真にしてくれたり、人や場所などでコレクションしてくれたりと結構いろんな機能があります。

アニメーションなんかは結構笑えるような動画になったりするので、これは結構おもしろいので試して欲しい機能の一つです。

バックアップは大切ですよ

良くSDカードやHDDのデータ復旧のご依頼であるのが、子供の写真をなんとか復旧したいってことなんですよね。復旧するにはお金もかかるし、場合によっては復旧できないってこともあります。多少サイズが小さくなってはしまうけども、全く0になるよりは多少画質が落ちたとしても、こういった無料のサービスで写真がバックアップできるのなら、どんどんバックアップを取った方がいいんじゃないかなって思います。

バックアップとかに便利なストレージならこんなのもあります

実際にクラウドでバックアップもいいのですが、こんなiPhoneに使えるストレージもあるんです。解像度を落としたくないって人にはこんなバックアップストレージもいいんじゃないかなって思います。

 

関連コンテンツ



-ラジアップ