楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

映像制作

タイムラプス撮影をiPhoneアプリでやってみました

2014/09/01

タイムラプス撮影の機能がiOSで標準搭載されます

iOS8でタイムラプス撮影の機能が標準搭載されるということが既にニュースなどで出ていますが、タイムラプス撮影って時間を圧縮する感じで結構面白いですよね。ぼくも最近、車に乗るときにタイムラプス撮影してみたりとかしていますが、後で見ると結構おもしろかったりします。

タイムラプスの関連記事をこっちに書きました

http://www.kazuo-tanabe.com/blog/2014/08/iphone-timelapse-sushi.html

タイムラプス撮影ができるiPhoneアプリ

ぼくが最近良く使うのはTimeLapse というアプリです。

TimeLapse

このアプリはいろんなプリセット設定があって、あまり設定などがわからない人にはわかりやすいのではないかなと思います。

実際にタイムラプス撮影してみた映像はこちらです。

石垣空港で飛行機の発着を撮ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=4izLR42jeJo

ProCam2というカメラアプリでもタイムラプス撮影

他にも、以前このブログでも紹介したProCam2というアプリでもタイムラプス撮影が可能です。

ProCam2
露出や絞り、シャッタースピードをいろいろと調整できるカメラアプリですが、このカメラアプリにもタイムラプス撮影の設定があります。

ただ、細かい設定ができないのでちょっと使いにくいかも。。。

ProCam2-img

実際に撮ってみた動画はこちら

http://youtu.be/tkuOwQTd6io

TimeLapseのアプリがいい感じです

ProCam2でもタイムラプス撮影ができるのですが、ちょっとインターバル時間の設定ができなかったりでイマイチ思っていた感じのタイムラプス動画にはならないことが多いです。雲とか人々、都市の雑踏、ドライブなどのプリセット設定があるので設定に悩むことなく使えるのっていいですよね。FREE版もあるのでそちらで一度試してみて思ったような感じになるかどうかを試してみるのも良いのではないかなと思います。

タイムラプス撮影のアイテムもいろいろ

カメラを固定して撮影するのも良いのですが、パンをしてぐるっと時間をかけてタイムラプス撮影するってのもおもしろいです。

そんなときに使えるのがこんなアイテムです。

みなさんも一度試してみると面白いですよ!

関連コンテンツ



-映像制作